2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

イップスは『克服できる』を”当たり前”にするには。

こんばんは! ひろむです! 今回は、 イップスの克服、 これを今後”当たり前” にしていくために 必要な心構え について、 お話していこうと 思います! ”当たり前”?? ”何言ってんの??” ”イップスわかってんの??” そういった疑問や、 疑念は一旦今日の…

『送球のせいで野球が楽しめない...』重要となる、たった1つの秘訣とは...!?

こんばんは! ひろむです! 今回は、 『送球のせいで野球を 楽しめない...』 という悩みを抱えている 方に向けてのブログを 書いていきたいと思います。 送球ミス... 誰だってしたくてしたいもの ではないですよね。 私だって嫌ですし、 送球ミスしてもっと…

『一旦試す』が最強なワケ。

こんばんは!ひろむです! 今回は、 『一旦試す』ことの 重要性 についてお話していこうと 思います。 『一旦試す』 よく私はこの言葉使います。 なぜこの言葉の紹介を しようと思ったか。。。 この心持ちの良いところは、 『自分に“イップス克服”のチャンス…

『投げたボールがスライダー回転する...』その訳と改善法とは...!?

こんばんは! ひろむです! 今回は、 『投げたボールがスライダー回転してしまう...』 という悩み、相談について 解説していきます。 ここ最近LINE@の方で 受けたお悩みで、 「スライダー回転してしまうのですが、どうすれば良いでしょうか??」 といったお…

イップスはなるべく『早め』に対処、アプローチするのが良い理由

こんばんは! ひろむです! 今回は、 『イップスは早めに 対処するのが良い理由...』 について、 お話していこうと 思います。 今回のテーマは 少しざっくりとしている イメージや、 何となく「そりゃそうだろ」 と思いたくなるような 事かもしれませんが、 …

『キャッチャーからピッチャーに返せない...』返球が持つ独特の特徴と投げづらさの関係性...

こんばんは! ひろむです! 今回は、 「返球」による 投げづらさ が、生まれる謎について、 解説していきたいと思います。 近距離イップスの悩み相談を していく中で、 「近い距離が投げられない...」 といったお悩みに加え、 「キャッチャーからの 返球がで…

投球フォーム改善に効果的!?『ドライブライン』って一体何!?

こんばんは!ひろむです! 今回は、実はここ最近、 主にメジャーリーグで、 投球フォーム改善を主な目的とした トレーニングとして、 『ドライブライン』 というものが取り上げられている ということを聞き、 そのトレーニングについて お話していきたいと思…

『逆投げ』実は効果的??

こんにちは! ひろむです! 今回は、 「逆投げ」はイップスに効果的なのか?? といったこのについて、 お話していこうと 思います。 「逆投げ」と言いますと、 「右投げ」の人は 「左投げ」。 「左投げ」の人は、 「右投げ」といったように、 自分の利き手…

上手く「緊張を操る」...最高のパフォーマンスに欠かせない緊張状態を作り出す秘訣

こんばんは! ひろむです! 今回は、 『緊張状態と パフォーマンス』 の関係性 について詳しくお話していきます! よくお悩み相談で、 「練習ではできるのに、 試合では思うようにプレー できないことがある...」 といったお悩みをされる 方が非常に多いです…

『いざ試合で本領発揮!』自分のプレーに意識が向きすぎない呼吸アプローチとは...!?

こんばんは! ひろむです! 今回は、前回に緊張とプレーの 関係性について、 お話しをしました。 その上で、では 実際にどういった アプローチが 有効であるのか... といったお話をしていこう と思います。 実際に試合中だったり、練習でも 試してほしい... …

中学生以降イップスで悩む人が急増する謎....実は真のイップス克服にはこんな考え方もあります。

こんばんは! ひろむです! 今回は、 「中学生以上の段階から、イップスに悩む人が大量発生する謎...」 についてお話していきます! 私は、これまで多くの方の イップス悩み相談に乗って きましたが、 その、 悩みの相談者の多くが、中学生以降の学生の選手…

『スローイングした時に肩が痛い...』それ、原因はフォームかも!?

こんばんは! ひろむです! 今回は、 「スローイングした時に肩が痛い...」と悩む そんな選手に向けた 内容を書いていこうと 思います! よく最近増えているのが、 スローイング時に 肩が痛む...という悩み。 野球選手にとって 肩や肘は消耗品ですし、 なる…

『ボールの抜けと引っ掛け...』克服に向けた1歩目のアプローチは実は超簡単で超シンプル!?

こんにちは! ひろむです! 今回は、 「ボールの抜けと引っかけ」 についてお話します! よくイップスやスローイングで 悩まれる方の悩みのトップに くるのがこの 「ボールの抜けや引っかけ」。 ✅ボールが抜けないように 意識すると逆に引っかける... ✅近い…

肘や肩...痛みを感じたらすぐ送球やめるべき理由【イップス予防】

こんばんは! ひろむです! 今回は、イップス予防という点で、 『肘や肩に痛みを感じた場合、すぐスローイングをやめるべき理由』 について、 お話していこうと 思います。 これは怪我の進行を防ぐ といった点でも意味は あると思いますが、 実際に私の経験…

『イップスの悩みを抱え込んでいる...』それ、今すぐ相談した方が良い「3つ」の理由。

こんばんは! ひろむです! 今回は、 「イップスの悩みを一人で抱えてしまう...」 そんな状態で、 ずっと悩みこんでしまう といった方に向けて、 今すぐ相談をした方が良い、 あるいは誰かに悩みは 話した方が良い、 その『3つ』の理由について お話をしよう…

『イップス克服できる人』と『できない人』の”たった1つ”の考え方の決定的な違いとは...!?

こんばんは! ひろむです! 今回は、 「イップスを克服する人」と、「イップス克服できない人」 の決定的な考え方の 違いについて解説していきます。 ちょうど約1年ほど、 私も合計1000人ほどの イップスに悩む選手の 悩み相談、アプローチ指導 に携わってき…

『コントロールにばらつきが...』『テイクバックが分からない...』たった1つの簡単な意識で改善する『腕の振り方講座』。

こんばんは! ひろむです! 今回は技術編として、 「腕の振り方」 についてのお話していきます。 「腕の振り方」って、 今まで投げてて意識されたこと ありますか?? よく、 ✅コントロールが定まらない... ✅リリースにばらつき がある... ✅フォームがバラバ…

「いつも過度に緊張してしまう」そんな人へ...たった「5分」で可能な緊張を緩める㊙アプローチをご紹介。

こんばんは! ひろむです! 今回は、 「過度に緊張をしてしまう...」 「練習ではできるが、試合になると どうしても無理...」 といった方に試してほしい、 あるマインドフルネス を利用したアプローチについて、 ご紹介していこうと思います。 これ、ざっく…

『あえて考えてみた』実は知らない...イップスの『メリット』とは!?

こんばんは! ひろむです! 今回は少し斬新な内容... しかも私自身も初めて 考えてみました。 『イップスのメリット』 について。 大抵イップスに悩むと、 ✅ボールが思うように投げられれない... ✅ボールに回転がかからない... ✅普通投げれるようになりたい.…

緊張をコントロールするには、実は〇〇が重要だった...!?最高のプレーを引き出すメンタル調節を大解明!

こんばんは! ひろむです! 今回は、メンタル編として、 「緊張のコントロール」 といった点に関して、 お話をしていこうと思います。 そもそも、「緊張」というのは、 多くの人にとって、 「したくなくてもするもの」 であって、 その緊張具合や、緊張の大…

実は必須!?イップスの『段階チェック』をまずすべき理由とは...

こんばんは! ひろむです! 今回はイップスで 悩む選手がまず最初にすべき、 「イップスの段階」 チェック について、 お話していこうと思います。 まず、 イップス自体に、 『段階が存在する』 って、あなたご存知でしたか?? 実はイップスには 症状によっ…