『逆投げ』実は効果的??

んにちは! ひろむです!

 

 

今回は、

「逆投げ」はイップス効果的なのか??

f:id:hiromutan:20190919150555j:image

 

といったこのについて、

お話していこうと

思います。

 

 

「逆投げ」と言いますと、

 

「右投げ」の人は

「左投げ」。

 

「左投げ」の人は、

「右投げ」といったように、

 

自分の利き手とは

逆の腕でボールを投げる

といった事ですね!

 

 

ただ、これ、実際に

やると違和感を感じる人も

多いとは思いますが、

 

実はこの練習が、

 

イップス克服する上で

効果的

f:id:hiromutan:20190919150613j:image

 

です。

 

理由はなぜかと

言いますと、

 

普段使う利き手でばかり

投げる事により、

 

身体全体のバランス感覚は

微妙に崩れがちになるためです。

 

 

この「逆投げ」を用いる

事によって、

 

身体のバランスを

整える効果が実はあります。。。

 

 

特に有名なのは、

カブスダルビッシュ投手。

 

左利きでも、

マックス130キロ投げれるという

ことで有名ですが、

 

あれだけバランスの整った

投球フォームになっている

のも、

 

日本時代から気づき上げた、

 

「逆投げ」による

バランス感覚

安定効果

 

が働いていると言えます。

 

 

実際に右と左のバランスは

人間の身体の構造上大きな

意味を持っており、

 

特に私たちのような

プレーヤーが、普段から

取り組めることの一番

簡単なものが、

 

この「逆投げ練習」です。

 

 

ですので、ぜひこの「逆投げ」

の練習を、

 

あなたも普段の

スローイング練習だったり、

友達との自主練の中で、

 

無理しない程度に取り入れて実践

f:id:hiromutan:20190919150728j:image

 

してみると、

 

次第に身体のバランスだったり、

あるいは逆投げのフォームに

ヒントを得らる可能性も出てきます。

 

ですので、ぜひ今回お伝えした

逆投げのスローイング練習を、

 

新たな新練習として、

明日のメニューなどに

加えてみてもらえたらと思います!

 

 

では、今回はこの辺で

失礼したいと思います。

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました。