「いつも過度に緊張してしまう」そんな人へ...たった「5分」で可能な緊張を緩める㊙アプローチをご紹介。

んばんは! ひろむです!

 

 

今回は、

 

「過度に緊張をしてしまう...」

f:id:hiromutan:20190909141931j:image

 

「練習ではできるが、試合になると

どうしても無理...」

 

といった方に試してほしい、

 

あるマインドフルネス

を利用したアプローチについて、

ご紹介していこうと思います。

 

 

これ、ざっくりと言って

しまいますと、

 

一つの

 

「呼吸法」

f:id:hiromutan:20190909142147j:image

 

になります。

 

 

正式には、「呼吸瞑想法」と

言われているのですが、

 

そこまで難しい内容の

アプローチではなく、

 

誰でも簡単に、

1回5分ほど

 

で出来てしまいます。

 

試合前、練習前、

何でもいつでもできます。

 

 

その、

 

手順は簡単です。

f:id:hiromutan:20190909142318j:image

 

①背筋を伸ばして椅子に座るか、

肩幅ほど足を広げて、安定して立つ。

 

②次に目を閉じておなかに両手を当てる。

 

③鼻から息を吸いこみながら、

ゆっくりおなかが膨れていくのを

感じる。おなかの皮、筋肉が膨らむ

感じなどを感じてみる。

 

④最高におなかが膨らみきったら、

今度はゆっくりと息を吐き出す。

この時もおなかがへこんでいく感じ

を手のひらやおなかの感覚で感じる。

 

⑤しっかりと感覚を研ぎ澄ませ

ながら、深い腹式呼吸を行っていく。

 

 

この一連の流れです。

 

 

この流れを行うことで、

 

副交感神経を優位にする腹式呼吸をしっかり

行うことができる

 

ので、

 

リラックス効果を得る事

ができるようになります。

 

 

その上、色々あれこれ

考えてしまう癖を、

 

おなかや、手のひらに意識を

向けることによって、

 

「今ここの状態」へと

意識を統一させることが

できるようになるため

 

集中力も増しますし、

「結果」などの未来に対する

不安の減少にも役立ちます。

 

 

この習慣を、

まず実際に朝起きてからでも

良いですし、

 

実際にもう試合前だったり、

練習の前に試してやってみる

のも良いと思います。

 

 

ぜひ一度試してみて

ほしいです。

 

 

いつも試合前、試合前日に、

過度に緊張している...

 

 

そう思った時にぜひ

この「腹式瞑想法」を

思い出して、1回5分ほど

使ってやってみましょう!

 

 

少しでも効果が出てくれれば、

幸いです。

 

 

 

では、今回はこの辺で

失礼したいと思います。

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました。