2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

投げる感覚がわからない...イップスあるある症状への超効果的改善方法

こんにちは! ひろむです! 今回はイップスによって、投げる感覚が失われていく症状について書いていきたいと思います! イップスになると、 「ボールに力を入れるタイミングがわからない」 「投げる時、ボールを持っていない感覚になる」 「指先に神経が回…

不安や恐怖との戦い...常に自分と戦ってしまう人が読むべきメンタル理論

こんにちは! ひろむです! 球秋真っ盛りということで、皆さんも各々のチームでの練習や試合の方お疲れ様です! さて、今回は不安と恐怖というテーマについて書いていこうと思います。 この不安と恐怖については、イップスで悩んでいる方の最大のテーマかな…

イップスと怪我

こんにちは! ひろむです! 今回はイップスと怪我というテーマについて書いていきます! 実際にイップスになる人の原因として、過去の自分の失敗や経験がトラウマとなってしまうパターンが野球の場合多いのではないかと思います。 しかし、怪我が原因でイッ…

イップスあるある…「投げる直前に襲われる不安」

こんにちは! ひろむです! イップスを経験すると、ほとんどの方が感じている、あるいは感じたことがあるのでは ないかと思うのが、投げる直前に襲われる不安です。 「相手までしかっりとボールが届くだろうか。。。」 「暴投しないようにしないと。。。」 …

高校3年間イップスに苦しんで悩み続けた私が、一日たった15分の練習をするだけで、どんな距離でも不安なく送球ができるようになる方法

皆さんはじめまして! 現在20歳で大学生の浩夢といいます! 浩夢と書いて「ひろむ」と呼びます! 野球歴は小2から高3までの約10年で、 ポジションは主に外野全般と、ファースト守ってました! 私は公立高校の硬式野球部に所属していた3年間、イップスに悩ま…