投球フォーム改善に効果的!?『ドライブライン』って一体何!?

んばんは!ひろむです!

 

 

今回は、実はここ最近、

主にメジャーリーグで、

 

投球フォーム改善を主な目的とした

レーニングとして、

 

『ドライブライン』

 

というものが取り上げられている

ということを聞き、

 

そのトレーニングについて

お話していきたいと思います。

 

 

 

このドライブラインという

レーニングに関しては、

 

実は私自身もここ最近まで

知りませんでした。。。

 

 

しかし、ある相談者の方と話す

ことで知り、

 

 

今回そのドライブラインついて

知ったことがなかなか面白く、

 

今後のアプローチにも

役立つ可能性があると感じたので、

それについて

お伝えしていきたいと思います。

 

 

まず、

 

『ドライブライン』とは、一体何なのか??

 

 

アメリカのシアトル郊外に

「ドライブラインベースボール」

という施設があります。

 

 

ここでは、あらゆる分野のプロによって、

科学的な分析が行われ、

 

怪我のリスクを減らし、

理想的なフォームを構築するための

研究とトレーニングが日々行われています。

 

 

この施設の研究によって生み出した

レーニングが、

 

5種類の違う重さの

ボールを使用した

レーニン

f:id:hiromutan:20190920154937j:image

 

です。

 

 

メジャーリーグのレッズで活躍する

バウアー投手。

 

インディアンス時代に

センターへの怒りの大遠投で

話題になった投手ですが、

 

 

そのバウアー投手も取り入れている

ようなトレーニングで、

こちらにその動画が載っています。

⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️

https://youtu.be/p5rg6b2Am-U

 

 

このバウアー投手は、

重さの違うボールなど投げ分ける

ことによって、

 

身体にかかる負担を

分析し、

 

怪我のリスクを減らした

ことによって理想的なフォームが

出来上がり、

 

メジャーで二桁勝利を

達成するまでになったそうです。

 

 

このドライブライントレーニング。

いつ日本で本格的に広まるかは

わかりませんが、

 

この、

 

重さが違うボールを

使うトレーニン

 

 

が、大きな意味が

あると感じています。

 

 

ですので、

まず今回ご紹介した

ドライブライントレーニングを

基にしたアプローチも、

 

 

イップス克服していく上での

1つの指標としてご紹介していきたい

と思いますし、

 

その中で

 

ぜひご自分で

試してみる価値は

十分あると思います!

 

 

なので、今日はまずこの

ドライブラインという

重さの違うボールを投げ分ける

 

というトレーニングを

ご紹介したのと同時に、

 

ぜひ今後知っていただきたい

と思いました。

 

 

一方通行のトレーニングばかり

で、結果も出ないし、

つまらないな、、、

 

と感じている方は、

少しこういったアプローチにも

目を通してみて、

 

 

実際に実践してみる

f:id:hiromutan:20190920162949j:image

 

のも

いいと思います!

 

 

ぜひ今後また詳しくこの記事の

コラムとして載せていく

つもりですので、

 

お楽しみにしててください!

 

 

 

では今回はこの辺で

失礼したいと思います。

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました。