『投げたボールがスライダー回転する...』その訳と改善法とは...!?

んばんは!  ひろむです!

 

 

今回は、

 

『投げたボールがスライダー回転してしまう...』

f:id:hiromutan:20190924110636j:image

 

という悩み、相談について

解説していきます。

 

 

ここ最近LINE@の方で

受けたお悩みで、

 

「スライダー回転してしまうのですが、どうすれば良いでしょうか??」

 

といったお悩みが、

ありました。

 

 

特に近距離だったり、

塁間までの距離の間でなってしまう

ことが多く、

 

少しでもそれを矯正したい、、、

との思いがあるとのことでした。

 

 

私もこれ実は

小学生の時にありましたね、、、

 

内野でノック受けて投げたボールが

強烈にスライダーして、

 

受けていたお父さんコーチに

『めちゃめちゃ曲がってる』と、

言われた経験あります...

 

 

そんなお悩みに対して、

少し試して見てほしい

アプローチが、

 

『地面を触るような

イメージで投げる』

f:id:hiromutan:20190924110728j:image

 

というアプローチです!

 

このイメージの

主な理由、根拠としては、

 

『身体の縦回転を意識させるため』

です。

 

ボールがスライダー回転

してしまうといった場合の時に、

 

少しチェックしてもらいたい

のが、

 

身体の使い方

 

です。

 

 

身体の使い方が若干横回転に

なってしまう場合、

 

あるいは無意識にでも

横回転してしまうといった場合に、

 

ボールに対しても横軸回転が

加わりやすくなることで、

スライダー回転しやすいです。。。

 

 

なので、この身体の使い方を

縦軸で使うことを意識する

ために、

 

地面をもう触るようなイメージで

一度投げてもらい、

 

腕を縦に振る、

身体の使い方を

縦にする

f:id:hiromutan:20190924110915j:image

 

といったイメージを、

持ってもらえればと思います!

 

 

なので、まず今回このブログ

読んでくださってる方には、

 

まずスライダー回転を矯正したい

場合に意識して

おくポイントとして、

 

腕を縦に、地面に触るイメージ持って、

ネットスローでも

なんでもやってみる。

 

 

壁当てなども、

そういったイメージを持って、

投げてみる。

 

 

これを通していき、

 

 

徐々に人に対して投げる時も、

その同じイメージを持って、

ぜひ投げてみてほしいと

思います!

 

 

これだけでも、

意識の差で変わる部分あります。

 

 

横軸回転を縦軸回転にする

イメージ。

 

少し簡単な意識のアプローチですが、

取り入れてみてほしい

と思います!

 

 

では、今回はこの辺で失礼

したいと思います。

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました。