『送球のせいで野球が楽しめない...』重要となる、たった1つの秘訣とは...!?

んばんは! ひろむです!

 

 

今回は、

 

『送球のせいで野球を

楽しめない...』

f:id:hiromutan:20190928140615j:image

 

という悩みを抱えている

方に向けてのブログを

書いていきたいと思います。

 

送球ミス...

 

誰だってしたくてしたいもの

ではないですよね。

 

 

私だって嫌ですし、

送球ミスしてもっと嫌なのは、

 

『投げた相手に迷惑が

かかること』

f:id:hiromutan:20190928140636j:image

 

”また暴投かよ...”

”いい加減ちゃんと投げろよ...”

 

とイラつかせたり、

困れせたりするのが

どうしても耐えられない...

 

そんな気持ちになって、

 

なかなか野球も楽しめず、

プレーにもなかなか集中できない。

 

野球が楽しくない...

 

 

そんな気持ちなった事

ないでしょうか??

f:id:hiromutan:20190928140803j:image

 

 

私はめちゃくちゃあります。

 

高校時代は特に、

ありましたし、

 

今でもキャッチボールする時に、

感じることがないわけでは

ないです。

 

 

ただ、そういった気持ちだったり

自分のスローイングの理想と

違ってしまうことは、

よくあることの一つです。

 

 

『気にするな』と思っても気にしちゃうと思います。

f:id:hiromutan:20190928140909j:image

 

 

なので、

実際に投げるとなった時に、

 

どんな距離でも体重移動利用して

ステップを踏んで

投げてしまったり、

 

右目のみ瞑って投げる

ことを覚えておくなど、

 

 

何か自分の中でアプローチ面での安心材を増やしておく

f:id:hiromutan:20190928140952j:image

 

ことにフォーカスしてみて

ほしいかなと思います。

 

 

何か、

「これさえ覚えておけば、

最悪の状態は避けれる」

 

といったものを持つこと

によって、

 

自分のスローイングに

対する不安自体も減らし、

 

頭の中が、

 

スローイングのことだらけ”

 

になる状態を防げます。

 

 

なので、

まず少しそのために

私がおススメしたいのは、

 

体重移動を使っていつでも投げる』

『利き腕の目をつむって投げる』

 

この二つを、

少し今後のスローイングなどで

”安心材要素”となるアプローチとして、

 

投げてみて

試したりもしながら、

 

自分のものにしていって

もらえればと思います。

 

 

この二つ、

 

ハマると投げやすさは

桁違いです。

 

練習で試しながら、

いざ試合、練習になった時に、

 

”今日調子最悪だマズイ...”

 

となった場合のあなたを

いつでも助けてくれます。

 

 

そんな状態を作っていきながら、

今後の練習や試合などにも

臨んでもらいたいです!

 

 

ぜひ今後のスローイング、

野球の練習、試合...

 

 

「送球」のせいで野球への

楽しみが減ってしまう事

が少なくなり、

 

以前より進化した自分で、

楽しくプレーできるように。。

 

ぜひこの

「安心材を作っておく」

というアプローチを

 

明日からでも、

取り入れてみてもらえると

良いかなと思います!

 

 

では今回はここまでにしたい

と思います。

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました。