追加してくださったあなたへ【送球改善の4ステップ】

はじめまして!ひろむです。 この度はLINE@を追加してくださり 本当にありがとうございます! 今後、このLINE@を有効活用し、 指にボールがかかって、 気持ちよく投げれるようになり、 『野球が楽しい!』と思えるようになるために、 ご自身でも取り組める…

過去に頂いた感謝の声

過去実際に頂いた感謝の声。 もっと増やせるよう頑張ります! (随時更新する予定!報告していただければ、あなたの成果も載せていきます!)

絶対に「イップスを治す」と言ってはいけない理由

こんばんは!ひろむです。 最近暑くなってきましたね 今練習や試合が 真っ盛りという方も、 暑さには気を付けて くださいね。 さて、今日は週1回の LINE@限定の定期ブログ ということですが、 『イップスを治す』 と絶対に言っては いけない理由 について、…

「ある1人の中学生」から来たLINE。

こんばんは!ひろむです。 今日は少し最近あった嬉しい ことについて話そうかな と思います。 ついこの間、 ふとLINEをのぞいたら、一件の通知 が来てました。 「誰からだろう」と 思ってのぞいてみたら、 今年の2月くらいから 僕が指導してきた 中学三年生…

『練習会』に参加してきました!

こんばんは!ひろむです。 久しぶりのブログ の更新となりました。 昨日、実は僕は、 神奈川県の 岸根公園という ところで開催された、 『イップス克服練習会』 の方に参加してきました! この 『イップス克服練習会』 って、 いったい何なの?? って、思っ…

「ボールが伸びない...」「ボールに威力が伝わらない...」確実に「球の伸び」が増すコツとは...!?

こんばんは! ひろむです! 今回のテーマは、 『球の伸び』のコツ について... やはりすごく多いですね。。。 「球の伸び」に関する 悩み相談尽きません。 しかし、私もこれ よく悩んでいた... 身なので、気持ちは 分かります。。。 そこで、今回は、 そんな…

イップス...なる原因っていったい何があるの?①

こんばんは! ひろむです! 今回は、 「イップスで悩む人」 の主な原因は何なのか... といった部分について、 お話していこうと 思います! これ、気になる方も 中には多くいるのでは ないかな思います。 というのも、先日 アンケートを取りまして、 「イッ…

『完璧に投げたい...』その理想、今すぐ捨てるべき3つの理由

こんばんは! ひろむです! 今回は、 「完璧主義」は 捨てるべき という点について、 お話していきます。 完璧主義。 あなたは自分が 完璧主義な人間だと 思うことはありますか?? まず、何でこんなお話を するのかと言いますと、 よくイップスに悩む選手は…

イップスを室内練習で克服するための重要な1つの掟

こんばんは! ひろむです! 今回は、イップスに悩む 相談者さんからの質問で、 「練習する場所も今は 限られてきて しまっている...」 「家や室内で練習できる 練習方法などあれば 教えてほしい」 との声がありましたので、 その点のポイントや、 具体的な練…

イップスは技術の問題なのか??

こんばんは! ひろむです! 本日、久しぶりのブログの 投稿になります! 遅れてすみません。 また、今回からこちらの このブログに関しては、 LINE@送信だと限りが ありますので、 メールマガジン版として、 私のLINE@の登録者 限定で配信いたします! よ…

『バラバラのリリースポイント』超シンプルな改善法!?

こんばんは!ひろむです! 今回は、イップスに悩む 方から多い質問で、 「リリースポイントが バラバラになる」 といった部分の悩みと、 その具体的な改善方法 についてお話していきます! リリースポイントが まずそもそもバラバラ になる原因として、 投げ…

『腕の振りは気にするな!?』球速と制球力を同時に身につける方法

こんばんは! ひろむです! 今回は、 『球速』と『制球力』を 同時に身につける方法 、アプローチを伝授したい と思います。 よく悩み相談の中で、 よくあるのが、 『球速があがりせん』 『コントロールが悪いです』 といった相談が 多くきます。 確かにこの…

気にしい&「気持ちよく」「自信が持って」投げれる3分メンタルアプローチとは...!?

こんばんは! ひろむです! 今回は、 「3分でできる」 気にしい癖を防いで、 いつも投げるときに 気持ちよく、 かつ、 自分に自信を持って 投げれるようになるための 簡単メンタルアプローチ について お話していこう と思います! これ、まずなぜお伝えしよ…

1人で可能!恐怖心、不安を撃退する必殺練習法とは...

こんばんは! ひろむです! 今回は、前回お伝えした 恐怖心を分析する というアプローチに続いて、 より具体的で簡単に 誰でも実践可能 な練習法について、 お伝えしたい と思います! 前回は、 「自分が何に対して恐怖 を抱いているのか」 を知るために、 …

消えない『恐怖心』...まず最初にやるべきこととは...!?

こんばんは! ひろむです! 今回は、 「近距離イップス」で 悩む選手の中でも多い、 「恐怖心」 に対する悩み について。 この『恐怖心』と一言で いってもなかなかイメージ つきにくいのではないか と思います。 例を挙げると、 ✅近距離を投げるときに、 暴…

毎日の生活の中でイップスを克服する方法

こんばんは! ひろむです! 毎日の生活の中で、 イップスを克服していく方法 というものについて、 お伝えしていきます。 いつも多くの方に見てくださっている このブログ。 おかげ様で昨日は 100人以上の方もみて くださっていました。 いつも本当にありが…

ピッチャーゴロの一塁送球...ほんとはビシッとしたボールを投げたいけど...

こんばんは! ひろむです! 今回は、”ピッチャーゴロ”、 ピッチャーのフィールディングで 悩んでしまう方へのアプローチを 解説していきます! ピッチャーゴロってよく 悩みを相談される方は 多いですし、 確かに、 ボールを捕ってから、 一塁までのあの 微…

”いざ試合で本領発揮!”『近距離イップス×ルーティン』コーチは教えてくれない、試合で力を発揮するためのルーティンの効果とは...

こんばんは! ひろむです! 今回は、イップスに悩む選手からの 質問で、 「試合での気持ちの持ち方に ついて教えてください」 といった質問が きました。 そこで、 試合でより気持ちを 安定させて、自分本来の力、 能力を発揮するための、 あなたの身の周り…

不安やトラウマに抜群!35%も抱えている不安を撃退する方法とは!?

こんばんは! ひろむです! 今回は、 「不安やトラウマに効く」普段の生活からでも可能な不安やネガティブ撃退法 について、 お話していこうと 思います。 ・不安になること... ・ネガティブになること... どうしても改善しよう にも改善できないし、 イップ…

”イップスはメンタルの問題?技術の問題?”

こんばんは! ひろむです! 今回は、 イップスはメンタルの問題か?それとも技術の問題か? といった部分についての 質問があったので、 それについてお答え していこうと思います。 この活動をし始めてから、 何度もこういった類の質問を される機会があり…

「雨の日に家で出来る」”近距離スロー”に適した簡単10分トレーニング

こんばんは! ひろむです! コロナウイルス... 世界で今大変なことに なっていますね... とにかく今は、できるだけ 外出しない事ですね... ただ、そんな外出禁止、 外出を控えるとなると、 普段外で活動されている方 などからしたら、 「暇だな...」と感じる…

消せないその”不安な気持ち”...数分で軽減させる〇〇の意識とは...!?

こんばんは! ひろむです! 今回は、イップスに 悩む選手に多い、 ”不安な気持ち” これを試合の場面で軽減させる ための方法について、 お伝えしていこうと思います。 イップスで投げる時の 不安とかって、 どうしても感じてしまう ものかな...と、思います…

ボールの抜け、引っかけ...『治す』『改善する』ためのチェックポイントとは!?

こんばんは! ひろむです! 今回は、 イップスに悩む選手の なかでも、 トップクラスに今多い お悩み... について、 お話していこうと 思います。 今ほぼ毎日来ると言っても 過言ではないこの悩み、 それが、 ”ボールの抜けや引っかけ” に関してです。 どの…

「暴投が怖くて腕が振れない」...たった1つの身体の意識ポイントで、制球の不安を消し去る方法とは...!?

こんばんは! ひろむです! 今回は、 「腕の振り」と 「コントロール」 といった部分 についてお話していきます。 ここ最近悩み相談の 中でも目立つように なってきたのが、 「腕の振り」の悩み。 ・球が浮いたり、引っかかる。 ・コントロールが定まらない…

”ふつうに投げれていた頃の感覚に戻りたい”果たして可能なのか!?

こんばんは! ひろむです! 今回は、イップスに悩む選手 からきた質問で、 ”ふつうに投げれていた頃の感覚に戻りたい” といった内容の 質問が来たので、 それについてお答え していこうと思います。 よく私が活動している 元にも来ます... 「前の感覚に戻り…

『近い距離を投げる時に腕が縮こまってしまう...』それ、実はある見逃しちゃマズいサインです...

こんばんは! ひろむです! 今回は、 近い距離を投げる時に、 『どうしても腕が縮こまってしまいます...』 と悩む選手への、 ある隠れた近距離イップス によるサインと、 その対策法について お話していこうと 思います! よくお悩み相談で常日頃 相談される…

『外野でイップスに悩んでいる...』ある外野手の特性に基づく、たった1つの"外野手型"アプローチ法とは!?

こんばんは! ひろむです! 今回は、 外野手でイップスに 悩む場合、何に気を 付ければ良いのか?? という点について、 お話していこうと 思います。 つい最近に来たお悩み の相談で、 ”外野手でイップス になった場合どうすれば 良いのか...??” といった…

”投げる時に腕が止まってしまう”最大の要因って結局は何??

こんばんは! ひろむです! 今回は、 ”ボールを投げる時に、 腕が止まってしまう” その最大の要因と、 原因って結局何なの?? っていう部分について、 お伝えしていこうと 思います! よく質問や悩みで 多いです。。。 ”投げる時に腕が どうしても止まって …

"イップスって治るのかな...”と、少しでも不安になったら。

こんばんは! ひろむです! 今回は、 ”イップス治るのかな...”と不安になる 気持ち そのものについて お話をしていきます! そもそも私自身こういった、 イップス克服という 活動を通してきて、 よく聞くのが、 ”イップスって、 本当に治るんですか??” と…

投げ方が窮屈に...『たった1ポイント』の意識ポイントで改善

こんばんは! ひろむです! 今回は、 投げる時の”窮屈感” について、 お話していこうと 思います。 あなたも1度は感じたこと ないでしょうか?? ”肘や肩を上げようとすると痛くなってしまう...” 良くあります... というか、 私は今でもこれあります。 肩が…