消えない『恐怖心』...まず最初にやるべきこととは...!?

んばんは! ひろむです!

 

 

今回は、

「近距離イップス」で

悩む選手の中でも多い、

 

「恐怖心」

に対する悩み

f:id:hiromutan:20191109123001j:image

 

について。

 

 

この『恐怖心』と一言で

いってもなかなかイメージ

つきにくいのではないか

と思います。

 

例を挙げると、

 

 

✅近距離を投げるときに、

暴投して、投げた相手に迷惑

をかけたくない...

 

 

✅大事な試合で自分が

暴投をしてしまって、それによって

チームに迷惑をかけてしまう

のが怖い、申し訳ない...

 

 

✅キャッチボールをしていて、

相手抜けるボールを投げてしまい、

取りにいかせたり、イライラさせる

のが申し訳ない、怖い、

→どうしても引っかけたり、

置きにいったりしてしまう。

 

 

などなどあるのでは

ないかなと思います。

 

一言で『恐怖』って

言ってしまうと、

どうしてもイメージもできずに

何かが怖いままですよね。

 

 

まずはこのように、

 

『恐怖心』を分析

 

 

していくことが

重要になります。

 

 

 

この分析を行うことによって、

 

「自分が何に対して本当に

恐怖を抱いているか」

 

が分かるように

なるからです。

 

 

ぶっちゃけたこと

を言ってしまえば、

 

 

『暴投』に対して

本当に恐怖を抱いている人はいません。

f:id:hiromutan:20191109123025j:image

 

 

暴投をすることによって、

起こってしまう悲劇、

起こってしまう出来事

が、あなた自身の恐怖です。

 

 

正直言いにくいこと、

言いづらい悩みなども

あるのではないでしょうか??

 

 

「チームメイトに

暴投したところを

見られたくない...」

 

「大会で暴投して、

好きな子にいいとこ見せたいのに、

ダサい姿見せてしまうのが怖い」

 

「暴投して評価を落とし、

監督からの評価も下がってしまい、

いつも仲良くしているライバルの

あいつに負けてしまうかも...」

 

「キャッチボールで暴投を

してしまい、相手に

取りに行かせることになってしまう

のが怖い、申し訳ない...」

 

 

などといった悩みが

ある選手もいる

かもしれませんよね。

 

 

こういった悩みを

まず分析していくこと

によって、

 

自分の本当の悩みが

明らかになり、

 

見えなかった悩みを

発見して、その部分へと

アプローチしていくこと

ができるようになります。

 

 

見つけ方は

簡単です。

 

今、自分が近距離の

イップスで抱える悩みに

対して、

 

 

「なぜ自分はそれに

悩んでいるのか」

f:id:hiromutan:20191109123205j:image

 

これを問いかけて

みてください。

 

 

この問いかけを

繰り返すだけで、

今の自分の本当の悩みを

洗い出すことができます。

 

 

なので、

 

 

まず最初に「恐怖心」

などに悩む人は、

 

その「恐怖心」の正体

を明かしていくために、

 

「なぜそれが怖くて、

悩んでいるのか」

これを

 

ひたすら繰り返す

 

せひこのアプローチを

まず試してみましょう!

 

 

もしこれやってみた

という方は、

 

私にその旨を伝えていただいて、

「どういう悩みだったか...」

というのを教えてほしいです!

http://nav.cx/e2e0xV2

 

 

スローイングの

悩みの正体を明らかに

していくこと。

 

 

この部分がはっきりした

段階で、次のアプローチを

紹介していこうと思います...

 

 

ぜひ次回も楽しみに

していてください!

 

 

では、この辺で失礼しようと

思います!

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

nav.cx

nav.cx