どうしても苦手な距離間だと、スローイングがしづらくなる理由②

んばんは! ひろむです!

 

 

今回は、前回の続きということで、

「どうしても苦手な距離間で投げづらい

理由」から、

 

具体的にどうすれば良いのか、、、

f:id:hiromutan:20190711023525j:image

 

といった点について解説していこうと、

思います‼️

 

 

前回は、

 

「潜在意識」によって、「どうしても投げれない...」

 

という状態を

引き起こす...という点を

解説しました。

 

 

この潜在意識というのは、

人間の意識の9割を占めるため、

 

意識的に「ああしよう」、「こうしよう」

と思っても、

 

なかなか潜在意識に潜むものを

変えることはできません。

 

 

しかし、

 

コツコツと自分の潜在意識に対して、訴えていくアプローチをすることはできます。

 

ただ、今回紹介するのは、

それを最大化させるアプローチです。

 

 

 

イップスに悩む選手の場合、

 

よく「暴投が怖い...」といった方が大半

ではないでしょうか??

 

 

この、

怖いと感じている

「暴投」を、あえてしてみましょう。

f:id:hiromutan:20190711025004j:image

 

実はこれ、心理学のアプローチで、

「トラウマの消去学習」を利用した

アプローチです。

 

 

これは、

 

自分自身がトラウマを感じていること

と、もう一度同じような状況をあえて

再現させてあげることで、

 

自分がその危険な状況下になったとしても、

「本当は大丈夫なんだよ」

と、いう意味合いを理解させるため

 

に利用するアプローチです。

 

 

要は、

 

たとえ暴投をしてしまったとしても、意外と大丈夫だし、想像するような酷い事態にはならないよ

f:id:hiromutan:20190711030515j:image

 

という事を認識することにより、

 

自分が潜在的にトラウマと捉えている

スローイングを克服していく効果を

発揮させてくれます。

 

 

ですので、

 

まずはじめにあなたに何をしてもらいか

と言いますと、

 

「暴投」なんです。

 

イップスに悩む方は、

最初に思い切って暴投するべき

f:id:hiromutan:20190711030544j:image

 

なんです。

 

 

それがスタートラインになります!

 

そこから徐々に、その人それぞれに合った、

近距離、塁間、遠距離のアプローチを

行なっていければ、

 

心理面に加え、技術面でも発見を得て、

克服へと一層近づいていくという訳です。

 

 

ぜひ、まずこの記事をここまで

読んでくださったあなたには、

 

 

ぜひまず「ネットスロー」それか「壁当て」

ができる場所に行き、

 

 

何球か苦手な距離で思い切り

暴投してきてもらえると嬉しいです。

 

 

それが第一歩のスタートにも

なりますし、

 

あなたが今後本格的に克服を目指していく

上で理想のステップを踏むことが

できるようになります!

 

 

ぜひまずは、

 

「let's暴投‼️」

 

の精神で、思い切り投げてみてください!

 

 

何か無意識な投げやすさを

前よりも少しは感じてきたら、

goodです‼️

 

 

では、今回はこの辺にしたい

と思います!

 

 

私が気になった方はこちら⬇️⬇️⬇️

https://ippushiromu.blogspot.com/p/blog-page_16.html?m=1

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました。