「雨の日に家で出来る」”近距離スロー”に適した簡単10分トレーニング

んばんは! ひろむです!

 

 

コロナウイルス...

世界で今大変なことに

なっていますね...

 

とにかく今は、できるだけ

外出しない事ですね...

 

 

ただ、そんな外出禁止、

外出を控えるとなると、

普段外で活動されている方

などからしたら、

 

「暇だな...」と感じる事

もあるのかな...と。

 

 

というわけで今回は、

 

ご自宅で簡単に短時間

でできるレーニングを

ご紹介します。

f:id:hiromutan:20191012161350j:image

 

 

家にタオル一枚用意するだけ

で構いません。

 

 

やり方は簡単です。

 

まずタオルを持って、

壁際に正面向いて

立ってください。

 

壁際との距離は数十センチ

ほどですかね。

 

だいたい50センチほど

がちょうど良いかも

しれません。

 

 

その壁際の正面に立ったら、

そこで壁に沿って行う形で、

シャドーピッチング

をしてみてほしいです。

 

もちろん壁に手が

当たらないようにしましょう。

 

 

そう簡単なトレーニングとは、

この

 

壁際シャドー

f:id:hiromutan:20191012170813j:image

 

です。

 

 

では、壁際でシャドーすること

によって、ではどんな

効果があるのか??

 

 

近距離スローで悩む人の場合、

 

近い距離でコンパクトに

肘を使って投げるイメージが

身に付きやすくなります。

 

 

近距離って手首が一番重要視されがち

ですし、そのイメージもってしまい、

普段から投げる時に手首が

固まってしまっている人は、

 

 

特にこの練習で

肘をしっかり使うこと

f:id:hiromutan:20191012171022j:image

 

 

を何より意識して、

 

肘を送り込む

ようなイメージ持って、

練習してみてほしいです。

 

 

近距離は確かに手首も

重要かもしれません。

 

しかし、その手首が上手く

使えるようになるためには、

 

その手首につながる肘が上手く、

しっかり使えていることが

大前提になります。

 

 

そして、

 

コンパクトに、

無駄な動きを減らして

投げる事。

 

 

これを再現できます。

 

 

なので、ぜひ今回お伝えした

壁際のスローイング。

 

実際に今日、

今から家で試してみたり、

 

 

実際に時間あるなら、

しっかり回数こなして

行った方が絶対良いです。

 

 

なぜなら、やった分だけ、

脳内にその動きが

染み込んで、無意識に

できるようにもなるからです。

 

 

ただ、短時間でもできます

ので、夕飯前など、

夕飯後の寝る前とかでも、

 

少しでもコレ取り入れて、

普段のスローイングの

イメージにも取り入れてみて

ほしいかなと思います。

 

 

普段のスローイング練習、

そこに加えて、

 

この短時間でもできるような

自宅練習もぜひ取り入れてみて

もらえると嬉しいです。

 

 

では、今回はこの辺で

失礼したいと思います。

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。