【基礎の投球フォーム】チェックポイント②(軸足の体重移動)

んばんは! ひろむです!

 

 

今回は、前回に引き続き、

スローイングの基礎ポイント』

に関するアプローチ

を解説していこうと思うのですが、

 

 

今回のテーマは、

 

『軸足からの体重移動

f:id:hiromutan:20190826154622j:plain

 

についてです。

 

すごく基本的な内容

ですよね。

 

スローイングする上での

体重移動

 

当たり前のようにやるかも

しれませんが、

 

これ

 

知らず知らずに

おろそかにしてしまう...

 

あなたも今思い返して

みてありませんか??

 

これおろそかにしてしまうと

正直、

 

『危険です』

 

f:id:hiromutan:20190809142904p:plain

 

イップスに悩んでる人、

特にスローイングに悩んでいる、

イップス気味という方、

 

 

全てのスローイングに

悩んでいる選手は、

 

まず、

 

『軸足に体重をしっかり乗せる』

f:id:hiromutan:20190817163344j:plain

 

これだけでも、

まずは意識してほしいです。

 

 

なぜなのかと言いますと、

 

スローイング時の体重移動で、

しっかり体重が軸足に

乗っていないと、

 

体重移動がしづらくなって

フォームがバラバラになり、

 

腕の振りも力んで、

肩だけの力で投げて、

腕や身体全体の力みや

こわばりに繋がって、

 

イップスを促進してしまう」

 

事にもつながってしまう

からです。。。

 

 

私の場合で言えば、

 

まず体重移動をしっかり

することで、

 

「腕の振りで、

なんとなく置きにいってしまう感覚」

 

はごまかせていましたし、

 

 

ステップして

しっかり体重移動

 

さえできれば、

 

腕が振り切れて、

伸びるボールも投げれていた

ぐらいです。

 

 

それくらい体重移動

もたらすスローイングへの

影響は大きいですし、

 

なおかつ、

 

『下半身を意識して

スローイングができる』

f:id:hiromutan:20190826154909j:plain

 

のも、この軸足からの体重移動

を意識した練習で効果的な部分です。

 

 

ぜひこの「体重移動」に

意識を置いて練習したいと

いった場合は、

 

最初は全然極端でも

構いませんので、

 

 

『軸足の膝を柔らかくして、

体重をしっかり乗せて軽く

膝を沈ませてから投げる』

 

というくらい意識して、

やってみてください!

 

 

これくらいしっかり

体重を載せること

によって、

 

✅腕の振りがしやすくなる

✅ボールに伸びが出る

✅下半身ばかり意識した

フォームにもならない

 

といったメリットが

あります。

 

 

ぜひ今回お伝えした、

 

『軸足に体重を乗せて

投げる意識』

 

を、

 

まずはキャッチボールの

塁間以内の距離

f:id:hiromutan:20190826154553j:plain

 

から、

 

またはネットスローなどから、

やってみてもらえると、

嬉しいと思います!

 

 

そこから徐々に距離を

離して投げてみたりして、

感覚も掴んでいきながら、

 

スローイングの基礎を、

身に着けていってほしいと

思います!

 

 

ぜひ、まず明日の練習から、

さっそく試してみてください!(^^)

 

 

 

では、今回はこの辺で

失礼したいと思います。

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました。