イップスに悩む選手におススメ...「心のもちよう」とは

んばんは!  ひろむです!

 

 

今回は、イップスに悩む選手の、

 

『心の持ちよう』

f:id:hiromutan:20190629175237j:image

 

について、

お話ししていこうと思います!

 

 

よく悩み相談を受けるのが、

 

『心の持ちようが知りたいです』

というお悩み。

 

 

この心の持ちように関しては、

 

人それぞれの心の持ちようがある

と思いますし、

 

自分が一番しっくりくる、

一番良いプレーをしやすい状態の

時を思い出してみてもらえればと

思うので、

 

今回のアドバイスが、

個人的な意見にもなってしまいがち

になってしまうかもしれませんが、

 

 

「開き直りを持つこと」

f:id:hiromutan:20190630162552j:plain

を、おススメしたいです。



その理由としては、

 

開き直りを持つことによって、

 

気にしなくていいことを、

気にしなくなるから

 

です。

 

 

よく私自身は現役時代に、

自分のプライドで、

 

どうしても、

 

「良い形のフォームで投げたい...」

「下手と思われたくない...」

 

といった感情から、

 

「人の目線、人からの評価」を

気にしすぎて投げてしまうことが

多かったです。

 

 

しかし、ある時そのような感情を

一切なくして考えて、

 

「もうどう思われてもいいから

思い切り投げよう!」

f:id:hiromutan:20190625095815j:plain

 

と思って投げたことで、

 

気にしたところで、

自分の力ではどうやっても

コントールすることのできない、

 

「他人からの目線、評価」

というものに対して、

 

一気に

気にならなくなっていきました。。。

 

もちろん最初は、

気になることは多少あります。

 

 

しかし、その開き直りを

繰り返すことで、

開き直って投げれる自分が

習慣になっていき、

 

その分、

 

自分ができるスローイングに

集中する割合も増えていきます!

 

 

ぜひ今、

 

何かしらのプライドだったり、

 

「人からの目線」が気になってしまう

ことが多いという方は、

 

 

 一度、そこを思い切って開き直って

見て、

 

「どう思われてもいいから、

自分のやれることだけに集中して、

思い切って投げてやろう!」

 

という気持ちを持って

投げてみると、

 

今後スローイングのしやすさを

より今よりも感じることができるように

なっていくと思いますので、

 

試してみてほしいと、

思います!

 

 

 では、今回もこの辺で

失礼したいと思います。

 

私のことが気になった方はこちら

⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️

https://ippushiromu.blogspot.com/p/blog-page_16.html?m=1

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました<(_ _)>