どうしても自信を失った時...イップスから立ち直る術とは

んばんは! ひろむです!

 

 

今回は、「どうしても自分がイップス

から抜け出せずに、自信を失ってしまう...」

 

 

といった場面での、

あるメンタルアプローチを

ここで伝授したいと思います。

 

 

 

あ、またやっちゃった...

 

 

イップスで悪送球した後に、

どうしても自分がミスした

事が脳裏に残り、

 

それを何度も何度も繰り返す

事によって、

 

だんだんと自信を失ってしまう...

f:id:hiromutan:20190617104410j:plain

 

といったこととかって、

ありませんか??

 

 

私はちなみに、

よくありました。

 

 

守備機会が訪れるたびに、

 

「打球が来ないでほしい...」

 

と思ってしまったり、

 

また、

打球が来たら来たで、

 

暴投やミスを連発して、

 

「もう投げたくない...」

と、何度も心の中で

思ってしまったりの連続で、

 

自信を失っていってしまう...

 

 

そんな繰り返しで、

どんどん自信を失っていき、

 

野球への自信も失っていく

 

そんな状態になるのを防ぐのが、

 

「ライフレビュー」

 

です。

 

 

「ライフレビュー」って何??

と、思う方もいるかと

思うのですが、

 

「ライフレビュー」というのは、

 

「自分のこれまでの人生を語る」

という、

 

意外にもシンプルなアプローチです。

 

 

このライフレビューは、

 

非常にシンプルかつ、

短時間でできる

 

といった点もあり、

今回お伝えすることにしました。

 

 

 

ただ、このライフレビューを

行う時のポイントが、

 

「自分がこれまで

成し遂げてきたこと」

f:id:hiromutan:20190613095030j:plain

 

にフォーカスして、

自分の人生を振り返って、

語ってみてください。

 

 

例えば、、、

 

私の場合であれば、

 

「ずっとイップスに悩まされて、

試合にも出られない日々...」

 

ではありましたが、

 

 

けれど、、、

 

 

中学ではちゃんとレギュラーも取り、

バッティングでも常に、

上位で結果を残してこれた。

 

 

そして、

 

受験でも倍率が高かった公立高校に

受かって、自分が野球をやりたかった

環境で今ちゃんと野球ができている。

 

 

こういった、自分が成し遂げてきたもの

を振り返ることによって、

 

 

自分のキャラクターや、

自分自身の特性を

受け入れられるようになっていくので、

 

 

徐々に自分を受け入れる事ができるようになっていく

 

ようになります。

 

 

ですので、

このライフレビューを、

 

何度かイップスで送球ミスして

落ちこんでしまい、

 

自信を失っていってしまいそうになった日の夜などに...

 

 

このライフレビューを行って、

 

少しづつでも心落ち着かせて、

また練習法を私のブログや

無料マニュアルから拾って試しながら、

 

イップス克服を諦めずに、

 

乗り越えてさらに

強い自分を手に入れていって

もらえればと思います!

 

 

こういった経験を乗り越えると、

人間必ず強くなっていきます。

 

 

まず、いまこのブログ読んでいる

段階で、

 

イップス克服できる気もなく、

自信がどんどんなくなっている...」

 

という方は、

 

ぜひこの「ライフレビュー」を、

取り入れてみながら、

 

今の自分をまずは

少しずつでも、受け入れていって

もらえればと思います。

 

なんでも少しずつ少しずつ試して

やっていき、

 

徐々に自信を取り戻していきましょう(^^)

 

 

では、今回はこの辺で

失礼したいと思います。

 

私の事が気になった方はこちらまで

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

https://ippushiromu.blogspot.com/p/blog-page_16.html?m=1

 

 

では、今回も最後までお読みいただき、

ありがとうございました。