『制球をつけるには〇〇、速さをつけるには〇〇』

んばんは! ひろむです!

 

 

本日は、かなり技術面にフォーカスして、

 

スローイングにおける

『制球と、球の速さ』

f:id:hiromutan:20190602214927j:plain

 

に関して、

より現状の状態を改善していきたい

といった方に向けた『根本的』なお話を、

していきたいと考えています。

 

 

よくいらっしゃるのが...

 

 

「ボールに勢いがでないです」

「ボールが垂れてしまいます」

「コントロールも定まりません」

 

 

こういった悩みが混在して、

 

自分のスローイングに

自信が持てない...

f:id:hiromutan:20190603112211j:plain

 

といった悩みのパターンです。

 

 

ただ、このスローイングの

「制球」や、「球速」の悩みに関して、

 

覚えておいてもらいたいのは、

 

 

 

スローイングは自転車と同じ』

f:id:hiromutan:20190608133108j:plain

 

と、いうことです。

 

「???」と思う人が多いと思うのですが、

 

例えば、自転車を操るときに、

スピードを出すには

ペダルをこぐための「下半身」が頑張って、

 

「自転車の向きを変えたりしたい」

時に意識して頑張るのは、

ハンドルを握っている「上半身」ですよね?

 

 

要はこれが

スローイングにおいても同じで、

 

 

ボールのスピードや威力を

増したいときに強く意識しなければいけない

のは『下半身』

 

逆に、ボールのコントロールや、制球などを

良くしたい場合にチェックするのは『上半身』

 

 

という事です。

 

 

これって1つの自分のスローイングを

改善していくためのチェックポイントで、

 

 

ここを理解できてないと、

「球が弱いし、スローイングに自信がない...

もっと肩強くして上半身鍛えなきゃ...」

 

といった、

 

間違った解釈をしてしまい、

その間違った解釈が、

 

今後の怪我に繋がったり、

 

いつまで経ってもスローイングの悩みが

解消されないままとなって

しまいかねません...

 

 

今もしスローイングの中で、

こういった悩みに悩まされる方が多いので

あれば、

 

まずは自分のスローイングの悩みの部分を分析する

f:id:hiromutan:20190602215146j:plain

 

ことから始めましょう。

 

 

その上で、

 

「コントロールが定まらない...」

というのであれば、

 

上半身をチェックポイントとして、

意識して改善してみる。

 

逆にまた、

 

「スピードも出ず、球が伸びない...」

と感じるのであれば、

 

下半身や、体幹部分などをチェックポイント

として意識してみる。

 

 

といった形で、分析し、

チェックしてみると、

 

自分のスローイング面での問題が早く見つかりやすい

f:id:hiromutan:20190605140518j:plain

です。

 

ですので、今回のブログを

読んだあなたは、

 

「現在の自分の悩みは一体どの部分か...」

 

 

それをはっきりとさせる上で、

 

今回のブログの内容を、

ぜひ「一つのチェックポイント」

要素として取り入れてみてもらえればと、

思います!

 

 

 

では、今回はこの辺で失礼したいと

思います。

 

 

ブログ見て、詳しくもっと知りたい

という方はこちら⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️

https://ippushiromu.blogspot.com/p/blog-page_16.html?m=1

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました。