その時間わずか『3秒』...あなたの不安を沈める『メンタルクリア手法』とは...

んばんは! ひろむです!

 

 

今回は、昨日に「技術アプローチ」の話を

沢山したので、

 

今日は『メンタル』に関する、

ある実践的なアプローチに関して

 

ご紹介していこうと思います。

 

 

ただ、今日お話しする今回の

メンタルアプローチ...

 

本当は、このブログで紹介しようか

迷ったほどの強力なアプローチ

情報になってます...

 

そのテーマが、

 

『わずか3秒』であなたの不安を沈める方法...

f:id:hiromutan:20190609203314j:plain

 

という、前代未聞の最新アプローチです。

 

 

「3秒はさすがに無理なんじゃない...??」

そう思う方も多いのでは

ないでしょうか...

 

 

しかし、これ本当なんです。。。

 

 

あなたも是非このブログを読み終わったら、

練習前や、試合前、あるいは試合中にでも、

 

スローイングに不安があるという

場面でぜひ試してもらえたらと思います。

 

 

では、

 

一体それはどんな方法なのか...

f:id:hiromutan:20190609203757j:plain

 

 

まずこの「3秒」という数字ですが、

 

・食欲を抑える

・怒りをコントロールする

 

といった場面でも、実は「3秒」あれば

可能であるといった実験データがあり、

 

 

それが「不安」にでも応用できないものか

といった観点から、

 

生み出された強力なメンタル手法を

元にしたアプローチとなっております。

 

 

まず最初に、

 

手を目の前に差し出してください

f:id:hiromutan:20190609204653j:plain

 

その自分を差し出したら、

 

その自分の手の平の上に、

 

何らかの丸っこい、

 

「時限爆弾装置」

のような「ボタン」がある

f:id:hiromutan:20190609210103j:plain

と、想像してみてください。

 

 

このボタンが手のひらの上にあると

想像したら、

 

 

その手のひらのボタンが、

自分の脳内の中の、不安をコントロールする

部分と「導線」のようなもので繋がっており、

 

 

このボタンを押すことによって、

一気に自分の中の不安が、

 

まるでメーターの数値がダウンしていくか

のように、どんどんと沈んでいく

仕組みになっていることを、

想像してみてください。

 

 

その想像が進んで、

イメージしている内に、

 

「その手に本当にボタンがあるかのような

違和感」

 

を感じ始めたら準備が完了です。

 

 

そしたら、手のひらにボタンがあることを

ずっとイメージしながら、自分の「呼吸」に

注目してみましょう。

 

 

ここで呼吸を落ち着かせます。

 

 

そうしたら、

 

 

その手のひらの不安を沈めるボタンを、

 

自分自身でゆっくり押してください

f:id:hiromutan:20190609210356j:plain

 

本当に手の平を、

人差し指などで押しちゃって構わないです。

 

 

押したら、

 

そのボタンを

「3、2、1」と

頭の中で数えながら押し続けてください。

f:id:hiromutan:20190604193439j:plain

ただ、ここで注意です。

 

 

このボタンを押して、

数字を数える時に、

 

 

『3』でまずボタンが「赤」に光り、

 

次に『2』でボタンが「青」に光って、

 

最後の『1』でボタンが「緑」に光る

 

 

といったボタンの色の変化を、

 

ゆっくりと呼吸に意識を置いて、

手のひらのボタンを押しながら

数えている中で、想像してみてください。

 

 

これを最後の「1」を数えて、

ボタンを離した瞬間に、

 

一気に不安を沈める信号が自分の

脳内に「ブワッ」と送られて、

リラックス効果を発散する

イメージを働かせてほしいです。

 

 

はい、これだけです。

 

 

「本当にこれだけ?」と思うかも

しれませんが、

 

これを実際にやってみると、

本当に不安が沈み、落ち着きを得られる

効果を実際に感じることができるはずです。

 

 

ここで大事なのは、

 

「手のひらのボタンを押し続けながら、

秒数をゆっくりと、

しっかり数える」

 

というところです。

 

 

これを実際に意識して

やってみるだけで、

 

 

あなたが常に感じるその

どうしようもない苦手な場面での

「不安」を撃退できるかもしれません。。。

 

 

ただ、これ「なぜ?」と思う方も多い

のではないでしょうか。

 

 

それに関しては、

 

後日またこのブログで

お伝えすると同時に、

 

 

根本的に不安を撃退するための

メンタル手法についても、

 

より詳しく

お伝えしていこうと思います。

 

 

ですので、

 

まずはあなたもこの『3秒』で出来る

「メンタルクリア」手法を、

 

ぜひ一度「不安」を感じた際に

試してみて、

 

実際のその効果をぜひとも

体感してみてください。

 

 

必ず何か「イップス」に対処していく

上でも効果あるはずです。

 

 

 

では、今回はこの辺で失礼したいと

思います。

 

 

今回のブログを通して、

私の方が気になったという方はこちらから

⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️

https://ippushiromu.blogspot.com/p/blog-page_16.html?m=1

 

 

コメント、感想もお待ちしております🙇‍♂️

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました。