1日たった15分...緊張しすぎ、悩みすぎないための㊙︎メンタルトレーニング

んばんは!ひろむです!

 

今回は、

 

「緊張しすぎない、悩みすぎない

ためのメンタル作り」

 

について、お話していこうと思います!

 

 

よくイップスに悩む選手から

相談されるのが、

 

「自分はメンタルが弱い...」

「もっとメンタルを強くしたい...」

 

といった言葉です。。。

 

 

私もよく高校時代に

試合や練習で緊張しすぎてしまい、

 

塁間なのに叩きつけるように2バウンド

ぐらいのボールを投げてしまったり、

 

あるいはとんでもなく大きく逸れてしまって、

「監督」や「コーチ」目線が気になったり、

 

「周りに迷惑かけてしまった...」

と落ち込んだ事が多々あります...

 

 

そんな時に、よく思うのが、

 

「もうちょっとメンタル強くしたいなぁ...」

f:id:hiromutan:20190605125041j:image

 

といった気持ちです。。。

 

 

ただ、そうは言っても、

 

☑️一体何をすれば良いのかわからない... 

 

☑️元々の性格や素質的なもので、

変えるのは難しいのではないか...

 

☑️気持ちを強く保ちたいけど、

結局いつもいつも

緊張や不安に負けてしまって、暴投してしまう...

 

 

といった感じで、

結局悩み続けてしまいました。。。

 

 

そこで今回このブログを

見てくださっているあなたにだけ、、、

 

 

今あなたが感じている

悩みや不安、緊張を軽減させる、

 

ある思考法を伝授

f:id:hiromutan:20190605132659j:image

したいと思います‼️

 

 

これは、私自身が引退した後に、

緊張に対する考え方などを研究した中で

知った思考法で、

 

普段の生活における悩みに対しても、

効果抜群の思考術になります...

 

 

 

一体それは何なのか、、

 

 

あなたには、

 

今から一枚の紙を用意

してもらいます。

f:id:hiromutan:20190605133751j:image

 

 

そこの紙に、

 

「コントロール内」と、「コントロール外」

と書き出してみてください。

f:id:hiromutan:20190605133822j:image

 

その一枚の紙に書き出したら、

 

 

自分が今悩んでいる分野において、

 

「自分自身でコントロールできそうなもの」

「自分一人ではコントロールできないもの」

を考えてみて、ここにすべて書き出してみましょう‼️

 

例えばですが、

 

イップスに悩んでいる選手にとって、

 

「監督の機嫌」、「周りの視線」、

「天候」、「観客」、「グラウンド状況」

 

これら全て自分がコントロール

できるものでしょうか...??

 

 

結論としては、

「コントロールできません」。

 

 

こういったコントロールできないもの

に関しては、考えたり悩んだりしても、

仕方ありません。

 

 

ですので、

 

自分がコントロールできないものは、一切考えるのをやめてみる

f:id:hiromutan:20190605135039j:image

 

といったことを、ぜひ習慣の中に

取り入れてみてもらいたいと思います。

 

 

これ、普段の生活の中でもやってみると、

 

実際に試合や練習になった時にも

活かしやすいですし、

 

 

緊張の中にある「フロー状態」にも

至りやすいです。。。

 

 

また、基本的には、

『他人のことはコントロールできない』

f:id:hiromutan:20190605140518j:image

と、覚えておきましょう。

 

どうしてもこの他人にとらわれると、

悩みの幅は増大していきます、、、

 

基本的に、

 

自分でコントロールできるものは、

自分の事のみです。

 

 

 

ちなみにあと間違えやすいのが、

「プレーした後の結果」です。

 

結果というものは、よく、

 

「暴投」したらどうしよう、、、

の、「暴投」であり、

 

自分がここで送球ミスしたらまずいな...

という部分の、「送球ミス」です。

 

これは、自分自身が全力でプレーした上での

結果であって、「未来」の事です。

 

こういった、

 

「未来の事」に関しても、自分でコントロールは出来ません。f:id:hiromutan:20190605141534j:image

 

整理すると、

 

✅他人に関わること

✅未来や過去のこと

 

は、全て考えてもコントロール出来ない

どうしようもないものです。

 

身の回りのこれらをあぶり出し、

定期的にこういった

考えてもどうしようもないことを排除する

習慣を付けていくと、

 

 

あなたが試合で本当に集中すべき

場面や集中すべきことが、はっきりと

してくるはずです...

 

 

ぜひあなたもこの簡単なワークを、

今取り入れてみて、

 

週一回ほど、

振り返って自分でやってみると

良いのではないかなと思います。

 

本当に大事な試合、

本当に大事な時期に向けて、

 

イップスを乗り越えて活躍したい!

と思っている方に、

ぜひこのアプローチを試してみて

もらえるといいかなと思います!

 

 

では、本日はここで失礼したいと思います。

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました。