意識は外へ!イップスのあなたが送球時に超意識すべきところとは!?

んにちは!ひろむです!

 

 

あなたはイップスになってしまった時、

今までと何が一番違うなと感じたでしょうか?

 

例えば、チームメイトとキャッチボールをしている時、

 

イップスになる前のあなたと、

現状のなっているあなたの違いを少し想像してみてください。。。

f:id:hiromutan:20181010132308j:image

 

おそらくイップスになる前のあなたは、

特にこれといって自分自身を強く意識することもなく、

 

「自分の肩慣らし」と、

「送球コンディションの確認」

 

といった事のみをほぼ意識して、

キャッチボールをしていたのではないでしょうか??

 

キャッチボールやボール回しは、

「当たり前の、いつものプレー」

ぐらいに感じていたのではないかと思います。

 

 

ただイップスになってしまうと、

 

どうしてもその意識が自分自身に向いてしまいがちになり、謎の投げる際の違和感が増幅していってしまいます。

 

 

自分がイップスで投げにくい状態であることから、

「今どのような投げ方で自分は投げているのだろう..」

という変な自意識が生まれてしまったり、

 

 

「暴投したくない...」

と自分の中で思いすぎるあまり、

投球フォームが崩れた状態で投げてしまう...

 

といった事がよく起きます。

f:id:hiromutan:20181010165113j:image

 

こういった「過剰な自意識」を、

私は内側への意識と呼んでいます。

 

 

この内側への意識を、ぜひあなたには

「外側への意識」

へと変えていってもらいたいと思います!

 

 

先ほど説明した内側への意識に対して、

外側へ意識とは、

 

「相手や自分のメンタル面を意識しすぎず、

自分の技術的な面のみを重視して意識する

 

ということです。

 

要は技術的アプローチのポイントのみを、投げる時に意識してほしいということです。

 

 

例えば、

「キャッチボールの時相手へ届くのかな...」

と思うのではなく、

 

「目の移動は左から右にして、身体が開かないことを意識しよう」

 

技術的な部分のみを意識するようにします。

 

 

なぜこのような外側への意識に変えていってもらいたいのかと言うと、

 

イップスにおける邪魔なメンタルや意識を、取っ払う」必要があるからです。

 

 

イップスにおいては、

「過剰な様々な意識」が、

メンタル面で投げる自分を邪魔してきます。

 

イップスの人は、

無駄に意識してしまう事が多すぎるのです。

 

 

それを技術的な面のみを意識することによって、

 

投げる時の無駄な思考を減らし、

シンプルな意識で投球動作を行うことができるようにします。

 

それによって、

自分が意識することは技術的な部分に統一されてシンプルになり、

 

同時に技術的アプローチも出来るので、

よりイップス克服に近づいていく事ができます!

 

ネガティブな意識を取っ払い、

ポジティブで、シンプルな意識へと変えていくのです。

 

 

普段のキャッチボールや、ボール回しの時、

 

今まで無駄に色々と考えてしまっていた事を、

これからは一つの技術的な面を意識する事に絞りましょう。

 

それを毎日継続的に行っていきます。

 

同じ技術ポイントを毎日意識するのもありですし、

「昨日ここを意識したから、今日はこのポイントを意識してみよう」

とローテーションしてみるのもアリです。

 

 

この自分の意識を、

「当たり前」、「いつものこと」

 

と自分で思えるようになるぐらいまで、

やっていきます。

 

そうなってくれば、

自然と考えすぎだったあなたの頭の中は、

シンプルで考えすぎない意識へと

変わってくるはずです。

f:id:hiromutan:20181010165901j:image

 

まずは明日のキャッチボールの前や、

ボール回しの前に、

 

一つ自分で技術的な面で意識することを、

決めておきましょう!

 

 

例えば、

「目の使い方を意識して、身体を開かないようにする」

であったり、

 

「リリースポイントが前になりすぎないよう、リリースポイントの位置を意識する」

 

といった事を自分で考えておきます。

 

そしていざその練習になった時に、

自分で決めた一つの技術ポイントを意識して、

最初は投げていきましょう!

 

 

この記事を読んだすぐ後に、

一つ意識する技術的アプローチを考えてしまえれば最高です。

 

何事も出来るだけ早く始めて、

それを絶えず継続していく事が、

あなたの目標達成をより早いものにしていきます。

 

これまで「内側の意識」だったあなたを、

「外側の意識」へ。

 

 

ぜひすぐ、

あなたの意識を変えていってしまいましょう!

 

 

 

では今回はこの辺で失礼したいと思います!

最後までお読みいただきありがとうございました。