魔法のようなイップス克服スーパーアプローチとは...!?

んにちは! ひろむです!

 

今回は、「イップスの不安の払拭法」について、書いていきたいと思います。

 

 

イップス克服において、

一番の敵といって良いものは、

「不安」です。

 

これまでの私の記事においても、

不安についてはよく書いてきたと思います。

 

投げる瞬間の、

 

「暴投をしないだろうか...」

 

「相手へしっかり届くだろうか...」

 

といった不安は、

 

イップスにおいては付き物です。

 

 

この不安に打ち勝つ事が出来るか否かが、

 

メンタル面でのイップス克服アプローチとして

重要になってきます。

 

 

そこで、この不安を少しでも軽減させる為の、

 

まるで必殺奥義のようなイップス克服アプロー

チをあなたに教えます。

 

 

 

それは、 

 

 

「利き腕の方の目を閉じて投げる」

 

という方法です。

 

 

右投げの人であれば右目を、

 

左目の人であれば左目を閉じて実際に投げてみ

てください。

 

驚くほど投げやすいのではないかと思います。

 

 

これはなぜかというと、

 

目から入る視覚的情報を出来るだけ少なくする事によって、

不安を軽減させ、

投げやすい感覚を生み出してからです。

 

 

不安というものは、

主に目からの情報によって入ってきます。

 

f:id:hiromutan:20181005093742j:image

 

その目から入る視覚的な情報を、

利き腕の方の目をつむって少なくすることで、

 

投げる際の不安を軽減させる効果があります。

 

 

これによって、

 

不安も少ないスムーズな投球動作で、

相手へボールを投げることが可能になります。

 

 

これは実際に私も試した経験があるのですが、

 

目をつむるのと、つむらないのでは、

 

だいぶ投げやすさに変化がでてきます。

 

 

私の場合の結論から申し上げると、

 

つむった方が圧倒的に投げやすいです。

 

本当に不思議なまでに。。。

 

 

 

ですので、

まずはあなたも、

 

一度キャッチボールの近い距離の段階から、

利き腕の方の目をつむって、

実際に投げてみてください。

 

普通に今までの状態で投げていた時との違いを

実感できたら、

 

どんどん距離も伸ばしていってみると良いで

す。

 

これだけで、

 

実際に変化を感じる事が出来る場合も多いで

す!

 

 

とにかく、一度あなたも試してみることをオス

スメします。

 

 

今日の練習や放課後、

 

ぜひすぐにでもこの方法を試してみてください。

 

 

あなたの感覚に変化がもたらされたら、

 

この必殺奥義のアプローチは大成功です。

 

 

イップス克服に向けて、

様々なアプローチをかけて、

共に完全なる克服を目指していきましょう!

 

 

 

では今回はこの辺で失礼したいと思います!

最後までお読みいただきありがとうございました。