一日たった15分!あなたを覚醒へと導く秘伝のスローイング練習法とは...!?

んにちは! ひろむです!

 

 

「一日たった15分」

 

 

これ、一体何のことだかわかりますか?

f:id:hiromutan:20181007224434j:image

 

いきなり言われても「?」ですよね。

 

そう、これ実は

 

「あなたが一日に、あるイップス克服練習にか

ける時間」

 

のことなんです。

 

実際に普段イップス克服練習をするにしても、

 

「具体的に何をしたらいいのかわからない...」

と心の中で思っているのではないでしょうか?

 

 

ですが、

 

私が今からお伝えするイップス克服練習法を、

 

「一日15分」

 

やっていただくことで、

あなたのイップスはミルミル改善していき、

投球フォームにも今後悩まなくなります!

 

 

それが今回のイップス克服に向けた、

技術的アプローチの一つになります。

 

 

 

では、一体その練習法とは何であるのか...

 

 

あなたが毎日、自主練の時間を最低15分は空け

ることを想定してください。

 

この時間で、

ある一つのことに取り組んでもらいたいです。

 

 

それは、「ネットスロー」です。

f:id:hiromutan:20181007213830j:image

 

ただ、普通のネットスローをやって欲しいので

はありません。

 

ある一つの事を意識した上での、

ネットスローに取り組んでもらいたいです。

 

 

それは、

「真横に向かって投げるネットスロー」

です。

 

まず自分の身体の真横から少し離れた位置に

ネットを配置します。

 

そこに向かって直立した状態から、

軽く真横に向かってスローイングします。

 

スローイングの形としてはこのような感じです!

f:id:hiromutan:20181007215230j:image

 

f:id:hiromutan:20181007215240j:image

 

f:id:hiromutan:20181007215249j:image

(ネットもないため自宅でスローイングの形だけ撮りました。)

 

上の写真だと、私自身の身体は正体しています。

 

ただ、ボールを投げた方向にはネットがあると

想定してください。

 

このネットスローを一日15分

球数でいうと100球を目処に投げてみてください。

 

秒数でいうと、9秒に一球放る程度ですね!

 

 

では、

なぜこのようなネットスローをあなたにしても

らいたいのか。

 

それは、

「外旋を利用したスローイングを

無意識に身につけていくため」です!

 

 

野球のスローイングでいう外旋とは、「腕を外

側にひねる」ことを言います。

 

(腕を内側にひねる内旋)

f:id:hiromutan:20181007222710j:image 

 

(腕を外側にひねる外旋)

f:id:hiromutan:20181007222657j:image

 

投球動作の中では、この外旋が必要となってく

る訳ですが、

 

イップスになる人の特徴として、

スローイング時の外旋が苦手である」

事が挙げられます。

 

内旋時にそのまま腕が硬直状態に入ってしまう

ため、

そこから肘が出てこなくなり、動作も不自然に

なってきます。

 

これを解消するために、

 

横向きでのネットスローを取り入れて、

無意識に外旋を身につけていきます!

 

 

この外旋ができるようになることで、

正しい投球動作が次第に身につき、

スムーズなスローイングが可能になってきま

す。

 

 

イップスの方のスローイングには、

大抵何かしらの問題を含んでいます。

 

 

その投球フォームにおける問題を解消するため

の技術的アプローチとして、

私が紹介したこのネットスローは、

非常に効果的であると思っています。

 

 

これを基本一日15分で100球投げる。

これを2ヶ月ほどやり続けてみてください。

 

2ヶ月もやり続ければ、

このネットスローがおよそ6000球には達す

る見込みです。

 

それぐらいになるまで、

毎日コツコツと投げ続けてみてほしいです!

 

2ヶ月後、

あなたのスローイングに何かしらの変化が訪れ

ているのではないかと思います。

 

 

まずは明日から15分、

このネットスローを練習の合間にでもやってみ

ましょう!

 

あなたが出来るだけこれに早く取り組めば、

そのぶん無意識に自分の身体に、

正しいスローイングのフォームが身につくのも

早いです!

 

「まずはとりあえずやってみる!」

 

これは何事をやるにしても、

大事なマインドになってきます。

 

 

あなたのイップス克服に向けた

一つの技術的アプローチとして、

ぜひこの練習を取り入れてみてください!

 

応援しています!

 

 

では今回はこの辺で失礼したいと思います!

最後までお読みいただきありがとうございました。