『イップス克服』って、果たしてどんな状態なの??

んばんは! ひろむです!

 

 

今回は、「イップス」に悩み、

実際に「イップス」を

克服する!となった時に、

 

 

実際に「イップスを克服する」というのはどういう状態なのか??

f:id:hiromutan:20190901174815j:image

 

 

について、お話して

行きたいと思います。

 

 

イップスにはいくつかの

パターンがあり、

 

①なってすぐの状態。悩み具合も浅い。

イップスになって長い。1年以上は経過している。

切実に克服したいと思っている。

 

の2パターンが、

主にあります。

 

 

このうち今回お伝えするのは、

 

イップスになって長く悩んでいる」

f:id:hiromutan:20190901174849j:image

 

といったパターンの

方です。

 

 

この長く悩んでいる方に

向けて今日お伝えしたいのは、

 

イップスを克服する」

というのは、

 

「元の感覚に戻る状態」

 

 

とは少し違います。

 

 

元の感覚ってどんな感覚

想像されてますか??

 

 

「何も考えずに投げれる」

「無意識に良いボール投げれる」

 

色々あるとは思いますが、

元の感覚って、要はあなたが、

 

イップスを知る前の

感覚」

f:id:hiromutan:20190901174920j:image

 

というわけです。

 

この「イップスを知る前」

の感覚で気持ちよく何も意識せずに

投げれたらそりゃ気持ち良いんですが、

 

イップス」に出会い、

イップスを知った後の

自分の感覚から、

 

イップスを知る前』の感覚に

近づこうと考えるのは、

 

要は、

 

イップスの記憶」を

無くし、以前の感覚を

目指すことになる...

f:id:hiromutan:20190901175000j:image

 

ので、

 

記憶を消すという部分で、

なかなか目指すのが難しい

というのが、想像できるのでは

ないかなと思います。

 

 

イップスを克服する」

というのは、

 

イップス』の感覚に、更に新しい感覚を

上書きしている状態!

 

 

と、捉えるのが、

一番ベストと思ってます。

 

「今、どうやっても投げれない」

「緊張するし、無理...」

 

確かに痛いほどわかりますし、

今はそれで全然いいです。

 

 

しかし、この感覚の上に、

「新たに自分で見つけた感覚」

が加わって、

 

「この部分意識すると

俺は投げやすい」

 

というのを、

私に説明できるような

状態になっていくと、

 

「克服」に近づいた状態

になっていると思ってください。

 

 

これがいわゆる、

「感覚を上書きした状態」

であり、

 

あなた自身がイップスになる前まで

感覚でやっていた

プレーの真理を理解できた、

 

「進化した状態」になっている

と思ってほしいです。

 

 

なので、今はできない、

今は新たな感覚が見つからない...

それでもいいです。

 

 

しかし、簡単に克服しよう

とか、なんもせずにちょっと

意識変えれば克服できると

思わずに、

 

 

まずは人に頼って、

聞きながら、アプローチを

入手して、

 

その中で色々な感覚を、

 

「試す意識」を持って

練習してみてほしい

f:id:hiromutan:20190901175047j:image

 

と思います。

 

 

少しでも何かを試したり、

何かを知ることが、

イップスの克服につながることは、

間違いないです。

 

 

ぜひ今のこの期間のうちに、

 

「新たな感覚を知って得ていく」

イメージを持って練習に

励んでほしいですし、

 

アプローチマニュアルは、

私も無料で配布してますので、

 

ぜひそんなマニュアルなども

参考にしながら練習に

していってもらえると嬉しいです。

 

 

では、今回はこの辺で

失礼したいと思います。

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。