投げるのが『怖い』と思った時には、どうすれば良いのか??

んばんは! ひろむです!

 

 

今回は、「イップス

で悩んでいる選手の質問で、

 

『怖い』と思った時には、どうすれば良いのか??

f:id:hiromutan:20190829213908j:image

 

といった質問について

お応えしていこうと

思います!

 

 

確かにこの「怖さ」というのは、

すごくよく私もわかりますし、

 

多くのイップスに悩む選手

が心のどこかで持ち続けている

感情なんじゃないかと思います。

 

 

確かにこの「怖い」と

いった感情に対して、

 

「怖がらないように...

怖がらないように...

ポジティブに...」

f:id:hiromutan:20190829214134j:image

 

と、思い続けてしまえば

しまうほど、

 

逆に「怖さを感じてしまう...」

というは良くあることですし、

 

「どうしてもこのシーンだけは投げるのが怖い...」

f:id:hiromutan:20190829214147j:image

 

と、怖気づいてしまうこと

あると思います。

 

 

確かにこの「怖い」と思って

しまう感情はわかるのですが、

 

 

ここで抑えておきたいのは、

 

「怖さ」をむやみに

取り除こうとしない

こと

f:id:hiromutan:20190829214324p:image

 

です!

 

この理由なぜかと言いますと、

 

むやみにその怖さを

取り除こうとすると、

逆にその感情は強まっていって

しまうからです。

 

先ほども言いましたが、

人間の心理の傾向的に、

 

「怖い」「投げたくない」

「自信ない」

 

といった、ネガティブな

感情が浮かんできて、

 

その感情を矯正しようと思えば思うほど、

今のその気持ちは

強まっていってしまいます。

 

 

しかも、

 

そういった怖さの面を

自分が考え続けてしまえば

しまうほど、

 

逆に「心の怖さ」によりとらわれて

プレーし続ける事

にもなってしまうので、

 

多くの悪循環になってしまう

んです...

 

 

なので、まず自分が

スローイングする時に、

 

 

「怖い」と感じた時には、

 

まずその感情を、

「受け入れてしまう事」

 

ここで変に、

「怖くない、大丈夫、、、」

なんて言い聞かせても、

逆効果になってしまうので、

 

まずは受け入れましょう!

 

 

その上で、

 

「怖い」という

気持ちとは全く別の事

だったり、

 

全く関係のない部分に

目を向けてみましょう!

 

 

例えば、

 

「プレー中、

頭の中で一人で数字を

数えてみる」

 

「自分がスローイングする時の

決めごとを作っておく」

 

 

などなんでもいいです!

 

 

少しでも気をそらして

あげて、自分が怖さという

感情から自然に離れていく仕組み

 

 

を作ってみてほしいです!

 

 

この

 

「仕組み」を作って

あげる

 

ことで、

 

自分がその「悩み」の

感情にとらわれ続けて

しまうことは減らせていけます!

 

 

なので、ぜひ今回ご紹介した

いくつかの意識やアプローチを、

ぜひ明日の練習から取り入れて、

 

「怖さ」を無理に取り除こう

とせずに、

「受け入れて、全く違う部分へ

と気をそらしてあげる」

 

 

といった部分を意識して、

今後のプレーに活かしていって

ほしいなと思います!

 

 

 

では、本日はこの辺で

失礼したいと思います。

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。