『結局何が一番良かったの??』イップス克服するキッカケと大きな1つの要因とは...!?

んばんは! ひろむです!

 

 

今回は、イップス克服していく

にあたっての、

 

私自身の、1つの大きな要因を

お伝えしようと思います!

 

 

これ私自身もよく相談者から

聞かれるのですが、

 

「ひろむさんはどうやってイップス克服したんですか??」

f:id:hiromutan:20190804202821j:image

 

といった内容です。

 

 

なるほど、、と思いましたが、

 

 

ただ、

「これだ!これしかやらなくていい!」

というものではなくて、

 

「〜〜がキッカケとなったことで、

克服できるようになった!」

 

といった解釈が、

正しいと思ってます。

 

 

要は、

 

気づきがあったこと

f:id:hiromutan:20190805113421j:image

 

が、イップス克服に

大きくつながりました。

 

 

私には実はある

キッカケがありました。

 

 

どんなキッカケかというと、

YouTubeに載ってた一般の動画からです。

 

 

それもYouTubeでよくダラダラと野球や

お笑いやドキュメンタリー系の

好きな動画を漁ってる時のこと。

 

 

当時私は野球系の動画を

たまたま見ていたわけですが、

 

そこで目に付いたのが、

 

1本のスローイング解説の動画。

 

しかも教えてる相手、対象は

小学生です。

 

 

しかし、そこでアドバイスしている

人の言葉がキッカケとなり、

克服へと向かっていきました。。。

 

 

ここで何が大きなきっかけに

なったのかと言いますと、

 

イップスを知れた

こと」

 

でした。

 

 

イップスに悩んでいても、

なぜ投げれないのか??

 

何が原因でイップスは起こるのか??

 

 

これらをはっきりと認識、理解

していなかったのが、

悩んでいた頃の私でした。

 

 

そもそもイップスに悩む選手は、

 

スローイングの基礎が崩れている

f:id:hiromutan:20190805114149j:image

ことが多いです。

 

 

そこの部分の基礎を知れたのが、

その時の動画でした...

 

 

それをキッカケに、

改めて基礎をしれたことにより、

もう一度スローイン

を見直すきっかけができ、

 

その基礎に基づいた

スローイングを壁当てで

練習していくことができるように

なりました。

 

 

この基礎を意識して練習

したことにより、

 

徐々に、

 

「自分なりの投げ

やすさ」

 

が生まれてきて、

 

心理状態もそこから徐々に

落ち着いていき、

 

関係ないことや意識しても

しょうがないなと感じることは

考えても無駄と思うようになりました。

 

 

ただ、人それぞれ悩み度合いや、

違和感を感じる部分には違いがあります。

 

 

ですので、

まずは基礎を見直すという段階を

取り入れるためにも、

 

まずは、

 

イップススローイングのことを改めて

知ってみる

 

と良いと思います!

 

 

ここを知っていくだけでも、

 

「あ、意外と自分こんなこと

できてなかったかも...」といった

部分にも気づきやすくなります!

 

 

ですので、

 

今悩み続けているという方には、

 

ぜひ「スローイング」系の動画を

漁ってみてみるなどしてみると、

非常に良いのではないかと思います!

 

 

では、今回はこの辺で失礼したい

と思います!

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました!