暑いこの時期は要注意...自主スローイング練習で気をつけたい1つのポイントとは...!?

んばんは!ひろむです!

 

 

今回は、『イップス』に悩む選手が、

 

この暑い時期に注意しておきたいこと

 

について、お話します!

 

 

この暑い時期、、、

もう各地で気温が35度に迫る日々が

連日続いておりますが、

 

 

やはり体調管理や、

熱中症にはくれぐれも注意したい

ところ。。。

 

 

ただ、それも踏まえて、

この暑い時期の特に「自主練習

の際に注意して欲しいのは、

 

疲労感』

f:id:hiromutan:20190805182801j:image

 

です。

 

 

疲労感を感じながら、

練習を続けても良い効果は

得られません。

 

もちろん程よい疲労感は

別に良いのですが、

 

 

あまりにも疲労が蓄積

しすぎた状態で、

ノンストップ練習してしまうと...

 

自分が練習で意識していること

も、ぼんやりとした状態に

なってしまいます。。。

 

 

また、

 

疲労でぼんやりとした状態、

ぼんやりとした意識で

練習し続けてしまうと、

 

フォームも次第に崩れやすく

f:id:hiromutan:20190805215707j:image

 

なってきてしまい、

 

せっかく知識を吸収して、

意識して望んでる練習も、

また意味のないものに

なりかねません。。。

 

 

またイップスでぐちゃぐちゃな

フォーム、ぼんやり意識と

恐怖心もちながらの練習ばかり...

 

 

その状態では、

スローイング練習やらない

方がマシになって

しまいます。

 

 

この状態を避けるためにも、

 

まず疲労を感じ始めたら、

しっかり休憩を入れ、

水分補給もこの時期はしながら、

自主練習は行って欲しいです!

 

 

疲労でのフォーム崩れは

また元の状態のスローイングに

戻ってしまう可能性が非常に高いです。

 

これは私の経験上からも

そうでした。

 

それを防ぐにも、

 

適度な休憩を挟んだ

練習

 

はしてほしいなと思います!

 

 

今日これから練習する人、

もしくは明日に、自主練で15分ほど

スローイング練習やる予定の人。

 

 

疲労を感じながらの

無理した練習は、

やめましょう。

 

 

ぜひこの休憩を挟んだ練習などを、

積極的に取り入れてみてもらえると

いいかな思います‼️

 

 

では、今日はこの辺で

失礼したいと思います。

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました🙇‍♂️