「やるかやらないかはあなた次第...」マジで今も実践していて、教えたくないメンタルアプローチ...

んばんは! ひろむです!

 

今回は、

 

私自身が、今も草野球や、

気分転換のキャッチボールで

ボールを投げるとき、

 

イップスの頃を思いだして、

 

途端にイップス発症しそうに

なるな..と、感じる場面において、

 

実践している、

ある秘密のアプローチについて、

解説していきたいと思います。

 

 

実際に3年もイップスに悩んでいると、

そう簡単にイップス

忘れる事ってできないんですよね....(笑)

 

 

どうしてもイップスの頃の

自分の感覚が残ってしまうことも

ありますし、

 

その都度自分が普段発信している

ことだったりを意識して、

投げたりすることが実は多いです。

 

 

ただ、そんな時に

いつも私が行っている、

 

秘密のメンタルアプローチ

f:id:hiromutan:20190623144512j:plain

 

について、

これからお話していこうと、

思います。

 

 

これ、本当に公開して良いのか

迷いました。

 

 

というのも、

このアプローチ自体の根拠は

多少理解しているものの、

 

だいたいが感覚で行っている

アプローチになるので、

 

 

少し、伝わりにくかったり、

また全員に共通するかどうかも

わからないなと感じたからです。

 

なので、今回は、

 

取り入れるか取り入れないかは、あなた次第です。

f:id:hiromutan:20190623145042j:plain

 

一体どんなアプローチか...

 

 

実はそのヒントになった

アプローチのきっかけが、

 

ある日私が書店で買った、

松岡修造さんの本でした。

 

 

松岡修造さんは、普段は熱血キャラで

テレビなどに出演することが多く、

 

実際にも熱い人ですが、

 

実はその本の中で松岡さん自身は

「とてもネガティブな人間」

と、ご自身を表現されています。

 

 

その本の中で、

松岡さんが普段取り入れてたのが、

 

ネガティブになりそうになったら、心の中で『ストップ!』と叫ぶ

f:id:hiromutan:20190623153846j:plain



 

という驚きの習慣でした。

 

そして、この「ストップ」と

叫んだ後には、

 

一切考える事をやめ、

全く別の事を考えるといった

アプローチでした。

 

 

実際にこれは、

 

「悪い結果」という、プレーしている最中に

考えたところでどうしようものない

事を、考えてしまうのをやめる習慣を

つける事にもつながります。

 

 

実際にこれを取り入れてみる事で、

 

私は

 

「心の切り替えのポイント」

 

をあえて作って、

切り替えるにきっかけにも

なりましたし、

 

 

また考える必要のないことを、

考える癖を取り除いていく

事にも役立ちました。

 

 

最初のうちは、

 

「思い切り強く心の中で、『ストップ』と叫ぶ練習」

 

をし、

 

そこから徐々に

「考えすぎない癖」を

つけて投げていくことで、

 

心の中のフロー状態と

呼ばれる集中が効いた状態

を維持できるようになると

理想的ですね!

 

 

ぜひ、今回のアプローチ、、、

 

 

騙されたと思って

試しているのもありです。。。

 

 

ぜひ明日の練習からでも試してみて、

 

「考えすぎない癖」や、

「悩みすぎない癖」を

 

取り入れてみると、

良いのではないかと思います!

 

 

では、今回はこの辺で失礼したいと

思います。

 

 

私の事が気になった方はこちら

⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️

https://ippushiromu.blogspot.com/p/blog-page_16.html?m=1

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました。