『どうしても、投げる時に体は固まってしまうのか』

んばんは! ひろむです!

 

 

今回は、よく悩み相談でも受けるお悩み

の一つでもある、

 

「どうしても投げるときに、体が固まってしまう...」

f:id:hiromutan:20190602220821j:plain

といった症状、悩みに関して、

書いていこうと思います。

 

 

よくイップスの典型的な症状でも

あるこの「固まってしまう」という

症状。

 

特に苦手な距離間になると、

身体が一気にこわばった状態になって、

 

スローイング動作の最中で、

身体全体が固まったように、

思うように動かない...

 

そしてスローイング自体もぶれて、

ボールを引っかけたり、ボールが抜けたり

してしまい、自信をなくす...

 

 

こういった症状に関しては、

 

実はある「脳の仕組み」が関わっています。

f:id:hiromutan:20190602221626j:plain

 

 

人間の意識は、大きく分けて二つの

「顕在意識」と、「潜在意識」に分けられ、

 

この意識によって、

日々物事を判断したり、行動に移す動機

などを作っています。

 

 

「顕在意識」は、

自分の意思によって意識する意識で、

 

「潜在意識」は、

もともとの人間の本能や感情による意識

のことを言います。

 

 

しかし驚くべきは、

 

この、

 

顕在意識と、潜在意識の割合は、

『9割』潜在意識の方が強い。。。

f:id:hiromutan:20190602223024j:plain

 

という事が、実はわかっています。

 

 

この潜在意識に対して、

「ある大事な試合で暴投してしまった...」

といった記憶が強く残ってしまったり、

 

嫌な思い、感情が染みついてしまうと、

 

投げる事自体がその人にとって、

『嫌なもの』と判断されてしまう...

 

んです。。。

 

そうなると、人間は「嫌なもの」と

判断した行動に対して、

 

・すくんで固まってしまう

・逃げてしまう

・攻撃し始める

 

といった3タイプの行動をとる

と言われており、そのうちの、

 

「すくんで固まる」が、

要は、よくイップスで悩む方が

投げるときに、

 

「身体や腕が固まってしまう...」

 

といった状態の事を言います...

 

 

なので、

 

「自分のメンタルが弱いから...」と、

自分でよく自分を責めてしまう人が

いるのですが、

 

 

実際には、

 

「人間の脳が、まるで当たり前の状態で

働いているだけ」

f:id:hiromutan:20190602224936j:plain

 

なのです。

 

 

ですので、

「あまり自分のメンタルが弱いのだ...」

と、自分を責めすぎる必要は、

全くありません。

 

そして、この状態に関しては、

 

自分の意思でコントロールできるものではない

 

ことも、認識しておきましょう。

 

ここの脳の構造を理解、認識をしたうえで、

今後、

 

自分から『投げたい』といった状態を生ませる

 

ための、「ネットスロー」や、

「壁当て」をしていく必要が

あるのです。。。

 

 

ただ、実際のアプローチに関しては、

また今後のブログで配お伝えしたり、

 

また、配布している

マニュアルなど参考になさってみてほしい

 

と、思います!

 

 

 

そんなところで、

今日のブログはこの辺で失礼したいと、

思います!

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。