『イップスの恥ずかしさ...』を乗り越える、たった1つの方法とは...

んばんは! ひろむです!

 

 

今回は、

 

『自分の投げ方が恥ずかしい...』

f:id:hiromutan:20190729202822j:image

 

 

と、感じてしまう人のための

心理的アプローチを

ご紹介しようと思います。

 

 

これ、なぜお話するのかと言いますと、

 

「自分の投げ方をバカにされるのが恥ずかしい...」

f:id:hiromutan:20190729202924j:image

 

 

と感じて悩んでいるとの相談

があったため、

 

 

そういった「イップスによる恥ずかしさ」

を乗り越える方法だったり、

 

良い意味での「開き直り」を

得られるようになるための

立った一つの方法を伝授します。

 

 

 

これ、

一体何かと言いますと、

 

「自分以外の人が同じように悩んでいたとしたら...」

f:id:hiromutan:20190729203007j:image

 

と考えるのです。

 

 

「え?それだけ?」

と思うかもしれませんが、

それだけです。

 

 

なぜこれが良いのかと

言いますと、

 

「自分の悩みや恥を客観的に

みる事ができるから」です。

 

人間って、自分自信の悩みや

恥じてることには、

意外と悩みまくってしまうのですが、

 

 

 

これが自分以外の他人の悩みとなると、

 

意外にもすんなり自分なりの答えや、アドバイス出てくるもの

f:id:hiromutan:20190729203230j:image

 

 

なんです。

 

 

これは自分がその悩み自体を

「客観的に見れている証拠」

であり、

 

意外にも的確で、

「そこまで深く悩む必要も

ないんじゃなくていいよ」とまで、

思えてくるものです。

 

 

それを一回認識するために、

 

『自分以外の人がもし

自分と同じような悩みに

苦しんでいたら。。。』

 

と考えるわけです。

 

 

これを実際にやってみる事で、

自分の悩みを落ち着いて

捉える事ができ、

 

 

そしたらいい意味で、

 

「意外と自分が悩んだり恥じたりしてることって、そんな恥じる事でもないのかも...」

 

 

と、思えるようになって、

開き直りも生まれてくるはずです。

 

 

とにかくこの開き直りを

持てるようになるためには、

 

 

『まず今の悩みを

他人の悩みと捉えてみる事』。

 

 

これがまず最初の

スタートラインですね!

 

 

そこから徐々にその悩み

自体を細かく分析していくこと

をやってみましょう!

 

 

 

では、今回はこの辺で

失礼したいと思います!

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました。