「ボールがグングン伸びる...!!」ボールの伸びに悩む人が、意識するべきポイントとは!?

こんばんは!ひろむです!

 

 

今回は、「スローイングの伸び」に悩む方へ

のアプローチをお伝えしようと思います‼️

 

役悩み相談で、

 

「ボールが伸びません...」

 

という悩みがかなり多いです。。。

 

 

実は私もこれ、

すごく悩んだことあります。。。

 

 

過去に外野手からファーストに私は

コンバートしているのですが、

 

外野でそのボールの伸びの

悩みに悩まされすぎた

経験があります。。。

 

 

ただ、ボールって不思議なもので、

力を入れて投げようとすればするほど、

ボールは伸びていきません。

 

 

ということはどういうことかと言いますと、

 

 

「力を上手く抜けば抜くほど、ボールは伸びていく」

f:id:hiromutan:20190705145602j:image

 

 

という事です。

 

 

そのコツを今回お伝えします!

 

そのコツはズバリ何かと言いますと、

 

「リリースのタイミングのみボールに力を加える」

 

という事です。

 

 

リリースするまではボールに力入れる必要

本当にありません。

 

 

ただ、リラックスして

ボールを持つだけ

 

です。

 

 

リリースするとなったタイミングで、

肘の位置が下がらずに、

しならせるような感じで力を

少し入れる事。

 

 

それを意識して投げる事で、

肘がうまく使えて、

手首から上手くスピンがかかり、

ボールが伸びていきやすくなります。

 

 

この「リリースのみで力を入れる」

という意識を持って、

 

その感覚が身についてくると、

 

余計に肩が力んだり、

腕に力が入りすぎる事なく、

しなやかな腕の使い方を覚えられる

ようになります、、、

 

 

ぜひこのアプローチを意識し、

上手く力を抜くことによって、

 

腕がしなやかに使える感覚

f:id:hiromutan:20190705145911j:image

 

を、

今このブログを見ているあなたも、

少しずつでも覚えてもらえると

嬉しいです!

 

 

では、今回はこの辺で

失礼したいと思います!

 

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました。