負のスパイラルを止める!意外と大事な悩みすぎない目標の立て方とは...

んばんは! ひろむです!

 

 

本日は、メンタル編で、

 

「悩みすぎない目標の立て方」について、

お話ししていこうと思います!

 

 

よく、あなたもイップスに関わらず、

 

 

『目標を立てる』こと

f:id:hiromutan:20190615104901j:image

 

が、あるのではないかと思います。

 

 

この目標って、大きいものでも

小さいものでもあると思いますが、

 

 

今このブログを読んでいらっしゃる

あなたの目標に、

 

 

おそらく「イップスの克服」も

高い確率で入っているのでは

ないでしょうか...??

 

 

ここの目標って、正確に立てる人もいれば

曖昧に立てる人もいると思いますが、

 

 

目標の立て方1つで、悩みの度合いが増してしまう...

f:id:hiromutan:20190615105650j:image

 

ということが、実はあります...

 

 

これ、要は目標の立て方をミスると、

余計イップスに悩み続けて、

挫折してしまう可能性があるという

ことです。

 

 

こうなるとイップス克服を目指すとかの

そもそもの話以前に、

 

イップス克服を諦めてしまう可能性...」

f:id:hiromutan:20190615105742j:image

があります。。。

 

 

ということは、

 

もう今後一生何時も、

イップス体で生きていく...

 

という形にもなりかねません。

 

 

そんなのあまりにも「嫌」では

ないでしょうか??

 

 

それを防ぐためにも、

 

ぜひあなたに今回知っておいて

もらいたいのが、

 

 

「目標はあまり高く立てすぎない」

f:id:hiromutan:20190615112559j:image

 

という事です。

 

 

ここの最初の目標がまず

高すぎてしまうと、

 

自分自身の理想も高まってしまうため、

 

それを

 

達成できない現実の

自分とのギャップ

 

を感じやすくなって、

悩みが深くなる危険性があるからです。

 

 

これに関していうと、

 

例えばイップス克服練習をしていて、

 

10球投げて8球良いボールが

投げれているのに、

 

『2球ダメだった〜10球全部良いボール

投げれるようにならないと〜』

 

と、いった感じで、

あまりにも完璧主義すぎる目標を

立ててしまうと、

 

いつまでも目標を達成できない自分

に対して、

 

自信を失う原因...

 

にもなりかねません。

 

 

これの繰り返しで、

いわゆる負のスパイラルです。。。

 

 

ここの目標を、最初から

高く設定しすぎずに、

 

 

自分の理想の50%を達成できれば、自分を評価

 

してあげてほしいです!

 

そのためにも、目標も元から低くして

おくのも良いでしょう。

 

 

実際にこの50%というのは、

「メンタルカウンセリング」の観点からも、

十分な数字と言われており、

 

それを今回引用し、

このイップス克服においても反映させたい

と思ったため、今回紹介することに

しました。

 

 

ここの目標が高すぎず、

達成しやすくすることによって、

 

 

小さな目標を達成し続ける自分を積み重ねる

 

ことができるようになり、

自分の自信を過度に失わずに済む上、

 

自己評価し続けて、

モチベーションの維持にもつながります。

 

 

ですので、

 

今もしイップスを克服し、

その先の目標も大きく持ってる

という方は、

 

まずその目標も持った上で、

 

今の段階からの小さな目標を、立て続けていくイメージ

f:id:hiromutan:20190615113722j:image

 

を持って過ごしていくと、

良いでしょう。

 

 

普段の練習でも、

まだイップスに悩み続けていて、

状態も全く良くならない、、、

 

 

というのであれば、

目標はあまり高くしすぎず、

 

「キャッチボールで半分くらい

相手の胸元いけばオーケー」

 

の気持ちで、まずは集中して、

練習に取り組んで

もらえると良いかなと思います。

 

 

ぜひ今自分の目標が

高すぎるかなと感じる方は、

 

少しこの目標設定を低くすること

をイメージしておき、

 

小さな目標を達成し続けて、自信を徐々につけていく!

 

ことを、ぜひ意識してもらえればと

思います!

 

 

 

では、今回はこの辺で失礼したいと

思います。

 

このブログ読んで私のことが気になった方

はこちらから⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️

https://ippushiromu.blogspot.com/p/blog-page_16.html?m=1

 

コメントや感想も、

ぜひぜひ待ちしております!

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました。