人に『相談する』ことの大切さ。

んばんは! ひろむです!

 

 

今回は、

 

「相談する」ことの大切さ

 

について、

お話していこうと思います。

 

 

「相談する」というニュアンスも

そうですが、

 

 

 

「自分の悩みを人に話す」という

イメージでも良いですね!

 

 

 

ただ、

 

「なかなか人に相談できない...」

f:id:hiromutan:20190713100202j:plain

 

 

「なんか人に投げれないこと

をいうのが、何となく嫌だ..」

 

 

そう思う方も、

いるのではないかと思います。

 

 

 

そう思う方の、

気持ちは確かにわかります。。。

f:id:hiromutan:20190709034704j:plain

 

ただ、この人に相談することが

良いとされる主な理由は、

 

人に相談しなかったときに

比べて、

 

自分の事をより受け入れやすくなるからです。

 

 

 

 

よくイップスで悩んでいると、

 

 

「こんな簡単な距離も

投げれない自分やばいっしょ...」

 

とか、

 

「これじゃ野球選手失格だな...」

 

とか、

 

 

自分の事を執拗に責めてしまう

ことがありがちです。

 

 

しかし、

 

 

誰かに相談することによって、

自分自身の悩みが人に受け入れられた

と感じれば、

 

 

その受け入れられたことに

よる、他者からの理解によって、

 

 

自分の悩みをすんなりと

受け入れることができる

うになります。

 

 

 

しかも、

 

 

この人に相談したり、

人に自分の悩みを明かすこと

による心理的な成長について、

 

 

ある論文の結果が、

実は出ています。。。

f:id:hiromutan:20190713100223j:plain

 

 

今回紹介するのは、

 

九州大学の大学院、

人間環境学による実験で、

 

 

イップス経験のある大学の

硬式野球部に所属する男性2名、

 

および同部活動を3か月前に

引退した男性3名」

 

 

を、対象とした

ある心理学手法を用いた質問や、

インタビュー形式の

実験が行われました。

 

 

この実験の一部から、

 

 

「ネガティブな経験を他者に自己開示

することによって、抑うつ症状や

身体症状が軽くなる」

 

 

「開示した相手に

受け止められることによって、

自己価値観が高まる」

 

 

という研究結果が出ており、

 

自分の悩みを相談したことによって、

ポジティブな心理的成長があった

f:id:hiromutan:20190625093859j:plain

 

事が、

明らかになりました。

 

 

 

この実験結果からも、

実際に人に相談することによって、

 

 

自分の悩みを受け入れやすく

なったり、

 

また自分を責めすぎてしまう

事もなくなっていくことが、

分かりました。

 

 

 

ただ、最初は人に相談する、

もしくは人に悩みを話す...

 

確かに最初は勇気いる人

多いかと思います。

 

 

 

ただ、そう悩んだときは、

 

 

「まずこの私に相談してください」

f:id:hiromutan:20190630162552j:plain

 

そこから、徐々に仲の良い

友人やチームメイトに話してみたり、

 

少しづつそのほかのチームメイト

にも明かしていくことで、

 

 

あなたの悩みは少しづつ

他人から受け入れられ、

軽いものにもなってくはずです。

 

 

 

明らかに話した方が、

周りもあなたの状態を理解して

プレーしてくれるので、

 

 

プレーのしやすさ自体も

増します。

 

 

 

ですので、まずは今日あたりに、

 

「一人」信頼できる人に

話してみる

 

 

もし周りに話せるような人

がいない...

 

 

そうなったときは、この専門分野の

私に相談でも全然かまいません!

 

 

 

まずは誰かに相談して、

 

あなた自身もイップスの悩み

を抱え込まないように

してみてください!

 

 

 

では、今回はこの辺で

失礼したいと思います。

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました<(_ _)>