高校3年間イップスに苦しんで悩み続けた私が、一日たった15分の練習をするだけで、どんな距離でも不安なく送球ができるようになる方法

 

皆さんはじめまして! 

 

現在20歳で大学生の浩夢といいます!

浩夢と書いて「ひろむ」と呼びます!

 

野球歴は小2から高3までの約10年で、

ポジションは主に外野全般と、ファースト守ってました!

 

 

 

私は公立高校の硬式野球部に所属していた3年間、イップスに悩まされていました。。。

 

 

中学3年時に、肘と肩の痛みを抱えながらも、コーチには隠して練習しつづけてしまった結果、痛む箇所をかばって投げてしまう癖がつき、気が付いたらそれまでの自分の投げ方がわからない状態になっていました。

 

結局高校の硬式野球部で野球を続けると決めていた私は、

高校3年間イップスの改善を目指して試行錯誤しながら練習しましたが、完全に克服することはできませんでした。。。

 

 

 

そんな私がなぜイップス克服を支援するブログを書くのか。。

 

 

 

それは、「少しでも多くの方が、自分も苦しんだイップスの不安や恐怖から解放され、送球することに一切の不安を感じなくなってほしいから」です。

 

 

そこには、今野球をやっている人が野球を好きなままでいてほしいという想いがあります。

 

イップスになると、そもそも野球の基本であるボールを投げることが満足にできなくなるので、野球すること自体が嫌になってしまいがちです。

自分がまさにそうでした。

 

 

なかなか人に相談もできずに、一人悩み続けることに嫌気がさしてしまうことでしょう。

 

 

そうなってしまわないためにも、当時イップス克服を目指して試行錯誤した経験と、引退してから得たイップスにまつわる知識や克服法を発信して、少しでも多くのイップスに悩む方々の克服を支援していきたいと思ってます!

 

 

自分もイップスと戦い続けた結果、 イップスへの自分なりの解釈と、克服に向けた練習をして、今では投げることに対する不安はだいぶ軽減されました。

 

 

ただ、イップスは一人で悩み続けていてもなかなか乗り越えられるものではありません。

 

 

周囲や誰かに相談して、正しい克服に向けた練習や努力が必要です。

 

 

そのためにイップスについて相談したいと感じている方の力になります!

 

日々のブログでも情報を積極的に発信していきます!

 

 

イップスに悩む皆さんが、イップスを克服し、また思い切り野球ができる

ようになるために、ぜひから共に頑張っていきましょう!

 

 

 

では初回の今日はこの辺で失礼したいと思います!

最後まで読んでいただきありがとうございました<(_ _)>