打者が入るとどうしても投げれない方へ...『たった一つ』のある意識とは。。。

んばんは! ひろむです!

 

 

今回は、イップスに悩む選手の中でも、

 

「どうしても打者が打席に入ると投げれない...」

f:id:hiromutan:20190715151557j:plain

 

と悩む方へ、

アプローチをお伝えしていきたい

と、思います!

 

 

今回ご紹介するのは、

 

実は、ある記事のコラムから実際に

私自身が見て知ったアプローチの意識を、

解説していきます!

 

 

よく、ブルペンでは投げれるけど、

打者が打席に入ることで、

投げにくくなる...」

 

といったといったお悩みを

聞きます。

 

 

そんな悩みを持つ方へ、

意識してもらいたいのは、

 

「絶対に打者を抑えるんだ!」という意識を持つこと。

f:id:hiromutan:20190715153305j:plain

 

これバッティングピッチャーにも

共通するアプローチなんですが、

 

 

できるだけ『強く』、

相手打者を抑える気持ち

を持っておくと良いです。

 

 

「何これ当たり前じゃん...」

 

 

そう思う方、いると思います。

 

ただそうなんです。。。

この、

 

実は「当たり前じゃん」と思っている事を

再確認、再認識する

 

ことが重要です。

 

 

 

イップスに悩む選手の場合、

 

 

本来は「打者を抑える事」が、投手の役割

f:id:hiromutan:20190712110700j:plain

 

ではありますが、

 

 

「相手に当てちゃいけない...」とか、

「しっかりあそこに投げないとまずい...」

といったような、

 

 

「相手」よりも、「自分」との

戦いに勝手に終始してしまいます。

 

 

そうではなくて、

 

 

本来の投手として投げる目的を、強く意識することができる

 

 

効果を、認識させるためのアプローチ

が、今回の解説している

内容にはなってます。

 

 

 

これを意識していくことによって、

イップスに悩む選手が、

 

「ストライク入れなきゃまずい...」

「当てないようにしないと...」

 

といった意識に支配されすぎずに、

 

 

本来の自分がスローイングする

事の役割を認識した状態で、

更に集中力をアップさせた状態で、

 

スローイングすることが

できるようにもなります!

 

 

 

ただ、最初に言われてから

いきなり実践しても、

少し難しいかもしれません。。。

 

 

しかし、継続して意識したり、

 

「人に言ってもらう」

f:id:hiromutan:20190713100202j:plain

 

なども効果的なので、

 

これらを通して、

徐々に本来の自分が、

投手として投げていく意識に、

 

集中することができるよう

にもなってきます。

 

 

ぜひこの、

「絶対抑えるんだ」という意識

 

を、少しでもまずは

持ってみてもらえるといいかな

と思いますし、

 

「もし自分に言ってもらいたい!」

と感じてる方は、

 

私に軽く声かけてください!

誰でもウェルカムです!

 

 

ぜひ明日の練習からでも

取り入れてみましょう!

 

 

 

では、今回はこの辺で失礼

したいと思います!

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました。