『積み重ねの大切さ...』1日の練習をやりすぎるとまずいワケ...

んばんは! ひろむです!

 

 

今回は、イップス克服していく上で、

スローイング練習を、

 

 

「あまりやりすぎるとまずい...」

f:id:hiromutan:20190627141602j:plain

 

そのワケを今回解説していこうと

思います。。。

 

 

 

よく人にはタイプがあるのですが、

 

「1日でめちゃくちゃ多くの

練習やタスクをこなすタイプ」

 

と、

 

「1日でそこまで多くなく、

負担のないぐらいのタスクを

こなすタイプ」

 

があります。

 

 

私の場合は、どちらかというと

前者のタイプ。

 

 

モチベーションが鬼のように

上がる時に、がつがつ練習は

してしまいたいタイプ...

f:id:hiromutan:20190624105431j:plain

 

 

こういう時って、

凄くやる気は出て、

 

 

その日だけは

どんどん練習をしたい!という

気持ちになるのですが、

 

 

なんせ続かない...

f:id:hiromutan:20190619133412j:plain

 

1日がっつり練習できたことの

満足感によって、

 

その日の自分自身の達成感は得られるのですが、

それをまた次に...という形には

しづらいです。。。

 

 

よくよく考えてもらえると

分かると思うのですが、

 

 

『1日20球毎日スローイング練習を

する人』

 

と、

 

『1日100球だけやった人』

 

 

どちらの方が1週間でトータルで見たときに

やる量が多かったかというと、

 

明らかに前者の、

 

「1日20球投げた人」

ですよね。。。

 

 

結局はトータルの部分が大事なので、

 

「どのくらいの期間を

自分はスローイング練習

していくのか」

f:id:hiromutan:20190619132335j:plain

 

を、まずは決めましょう!

 

 

これをまず決めないと、

1日で自分がこなす適切な量も

決められません...

 

まずは、

1か月でも、1週間でも

良いです。

 

 

それを決めたら、

 

その期間でやる量や、目標数

を決めてみましょう!

f:id:hiromutan:20190626114818j:plain

 

例えば、「1か月で1000球」

投げたいと決めたのであれば、

 

「1日で33球以上は投げる」

という計算になります。

 

これを例えば1か月継続していけば、

トータルで1000球に達するので、

 

 

この1000球の中で、

色々なアプローチを試しながら

練習すれば、

 

 

1日の負担もかかりすぎず、

実のあるスローイング練習

ができる!

f:id:hiromutan:20190707182414j:plain

 

ようになります。

 

 

これを確実に行っていける人と、

行っていけない人では、

差が付きやすいです。。。

 

 

要は、

 

「計画性を持った練習をして、

1日で満足感を得る

だけの練習はやめましょう」

f:id:hiromutan:20190625093755j:plain

 

という事です。

 

トータルで見ると、やりすぎは

逆にやらない時間を生むだけです。

 

 

ですので、

 

あなたも是非これからイップス

克服に向けたスローイング練習を

していきたいと思ったら、

 

 

まずは、

実際に自分が練習する期間を、

決めてみましょう!

 

そこを決めていく

事が、まずスタートです。

 

 

そして、

 

あまり多すぎない

くらいの練習量

 

にしておきましょう。

 

 

多くても100球くらいが理想ですね。

 

逆に怪我につながる可能性も

あり、練習も続きません。

 

「ギリギリこれくらいなら

やれそうだな」と思える

練習量を実際に決めて、

 

そこから1日の量を決めて

練習の方していきましょう!

 

結果はついてくるはずです。

 

 

ぜひこれらを、

1日中でも早く、あなたの練習の中に

落とし込んでいってみて

ください!

 

 

 

では、今回はこの辺で

失礼したいと思います!

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました。